人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスタルジー。

ノスタルジー。_e0172219_20200240.jpeg

今日もTTの日!

朝イチバンは海ヨガ。
(会場案内の間違い、本当に申し訳ありませんでした・・・!)

海はこどもがいて、テントが張られていて、波の音が高くて、なんとなくノスタルジック。太陽も海も空もあるがままに雄大で、来てよかった〜の声がいっぱいでした。感動でした。

午後は、陰陽。
ある1つの、ポーズ→ポーズを、ひたすら40分間繰り返す特別なヨガの時間です。なんだか修行みたいだけど辛くはないんですよ。陰陽のバランスがとれていると疲れないということを、頭ではなく体で実感するカリキュラムです。

40分もやったなんてしんじられない、と今日のメンバーも不思議そうにしていました。みていたら、途中から余分な力が抜けてポーズがどんどん美しくなっていくのです。その姿をみてまたまた感動。

続いて、経絡とポーズ。
昨日、経絡ワークシートに「肝 心 脾 肺 腎」の経絡をかきいれその基本5ポーズを書き留めて帰りました。今日はそれを実際に指導してみる時間。

初めての指導経験にみんな緊張していました。一生懸命やったけど、自分ではダメだしがいっぱい。

でも、ポーズをまちがえても、語りかけがうまくなくても、全力でやってみるとわかることがあります。それはヨガはヨガを伝えるものではなく、体が元気になる喜びを伝える道具だということ!

感想をきくときの心配そうな様子や、気持ちよかったですよーといわれてほっとする笑顔をみていたら、なんだか胸がいっぱいになってしまって、夕ご飯はセロリしか入りませんでした。

TTの日はときどき、そんなふうになります。


by iiyo-ok | 2016-04-10 20:16 | TT