人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月日記。

お正月日記。_e0172219_178454.jpg



おめでとうございます!

新年おめでとうの海ヨガと、
たからの庭でお餅つきで
今日から始動しています。

しごと初めとは、はじまってしまうと
あっけないものですねえ。
もういつもの毎日です!

海ヨガは、うっすらとガラスに
透けているような富士山が美しく、
春と冬が混じったような日差し。
いいことありそう〜とすごく思いました!

お餅つきは、たからの庭の行事で、
いくたび幸せだな〜と思います。
みんなが、超笑顔です!

さて、三が日、日記をかいていたので
今日はそれをアップします!

わたしの一年は
お正月の3日間でできているかもしれません。
この3日間がしあわせだと後々よいのです。
今年もたくさん休み、今からだは嬉しそうです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年 仕事初めにて


【お正月日記】

++++
2016年1月1日 「メッセージ」

あけましておめでとうございます!

大祓ヨガ、大祓式、楽しかったですね〜。
こんなでした・・!



お正月日記。_e0172219_19443486.jpg



当初はひとりでやっていたお遊びに、
こんなに多くの人がきてくれるなんて、
今年はとくに至上最多で、武者震い。
(ヨガジャーナル効果すごい・・!)
やっぱり多い方がいいなァ〜❤︎

大祓をすると、0:00をすぎ、時間差で、
必要なものがスーッと入ってきます。


お正月日記。_e0172219_19465192.jpg


もちろん、必要なものは、
大祓ヨガをするしないにかかわらず
ちゃんと届いているのだと思います。

でも、大祓ヨガをはじめてから、
新年のスーッに、
はっきりときづけている気がするのです。

ちなみに前の年は、ゆずでした!
お風呂にはいり、除夜の鐘をききながら、
テレビをつけたらゆずが歌っていて、
メッセージきた!
と、飛び上がって喜びました。

今年のは、まだヒミツです!

除夜の鐘の前から「それ」で、
むさぼるように「それ」を読み、
満ち足りた気持ちで眠りにつきました。

ゆずのかわりにそれであったことが、
とても嬉しくて、幸せでしたよ!

みなさんの初メッセージはなんでしたか?


+ + +
2016年1月1日 「深井家の元旦」

昨夜飲み過ぎてグロッキーな父に代わり、
おせちを整える。
銀杯に日本酒をそそいで、ハイハイどうもね
みたいな感じで、おめでとう。

社会人駅伝と年賀状をみながら、お雑煮。
だるいから初詣はあしたにすると父。

新聞をかいがてら外に出ると
空も、門も、壁も、アスファルトの道路も
ネコも、犬の散歩も、富士山も、
すべてがお正月していて、しばし感動。

「村岡」というこんな村ですが、
最近、村岡七福神めぐりが
ブレイクしているとかで、
観光客の姿も。うれしはずかし!

お正月日記。_e0172219_17435251.jpg


お正月日記。_e0172219_17452656.jpg


お正月日記。_e0172219_17455858.jpg


お正月日記。_e0172219_17462015.jpg


お正月日記。_e0172219_17464667.jpg


お正月日記。_e0172219_17512018.jpg


お正月日記。_e0172219_17492440.jpg


お正月日記。_e0172219_17484896.jpg


お正月日記。_e0172219_17472878.jpg


お正月日記。_e0172219_175144100.jpg


お正月日記。_e0172219_1750963.jpg


お正月日記。_e0172219_17505182.jpg


お正月日記。_e0172219_17474669.jpg


お正月日記。_e0172219_174812100.jpg


お正月日記。_e0172219_17482928.jpg

羽根つきをしている姉弟、発見。

お正月日記。_e0172219_1754213.jpg


「羽子板もってるんだ」
「うん、おばあちゃんの!」
「(おばあちゃん年代変わらなそうと思いつつ)上手だね!試合する?」
「いいよ!」

可愛かった!

帰ると父がお煮しめを食べていて、
第2ラウンド参加。
わたしもお煮しめ。

お煮しめは、父しかつくれません。
今年はやわらかめに煮たとのこと。
おいしい。
きんぴらはわたしも作れます。
5年前くらいに父から教わったもの。
おいしくできました。

ごま焼酎をお湯で割り、
本棚にあった「雨天炎天」を読む。
1990年版。
何歳のとき買ったのだったか、
「カラマリ」も「チャイ」も、
「ミコノス島の仔猫」も
この本で知り、
26の時のギリシャ旅行はこの影響。
20代に憧れたものは今も好きなものが多い。

夕方、湯たんぽをつくって昼寝。

おきると、父がタコわさを食べていて、
第3ラウンド参加。
わたしはチーズとワイン。
(北鎌倉燻煙工房のを買っておきました)

キムタクが好きな父が「サンタク」をみていて、
みてみたらすごく面白い。

夜、お風呂めんどくさいなーと思ったときに、
いい匂いの中で眠る?眠らない?
と思うと、入る♪ となることを発見。

眠くならないので、
ごま焼酎のお湯割をのんだら
ホカホカとろけるような眠りがくる。
あしたに続く・・・


+++++
1月2日「駅伝、スタバ、初詣」

朝。
駅伝からスタート!

神大の15位にテンションが下がるも、
駒大の、鮮やかなごぼう抜きでハッピーに!

遊行寺で初詣。
実家に帰って8年つづく恒例行事。
欠かさず父と、ではなく、
1年だけ(父が不貞寝をして)
わたし一人でいってるなーと、
お寺前の信号で、変なことを思い出す。

おみくじ、父は大吉、わたしは中吉。
書いてあることが一部同じ。
「待人 便りはないが、来る」
「願い 貪らずにいれば叶う」
青い空に、はーい!と返事。

駅にでてコーヒーを飲む。
父はお茶をしないけど、
スタバだと行くという。

ビックカメラへ移動。
鵠沼の道場(というのが父の命名)
のオーディオの見立てを頼む。
いちばん安いのでいいとのこと。
買いました!

焼酎、日本酒、ワインを買い、帰宅。

焼酎の塩レモン割りがおいしいことを発見。

父、昔の写真アルバムをだしてくる。
弟、わたし、愛犬くんくん、
特に弟がおかしすぎて、弟の嫁にメール。
だいぶ笑った様子の返事が届く。
はなれてても、なにかすごく一緒に笑った感じ。

父、妹にもメール。
いつくるの?
返事をまちながら
新調のオーディオを試聴。 

「モルダウの流れ」
「辻井伸行さんの英雄ポロネーズ」
いい音すぎて感動!!

ヨガのCDも試聴。
やはりすばらしい音!
「マングローブを思い出すなあ」
行ったことのない場所を思いだす父。
「これで鵠沼でみほことみんなが踊るんだ」
さらに登り調子の父。
そうだねおとうさん、でもわたしの仕事踊らないよ?

父、愛蔵の(自称超高級)オーディオで
ききくらべをしてみようとするも、
音鳴らず。
まさかの故障発覚。
かわいそうなお父さん。
一気にテンション下がり、ふて寝。

妹から返事くる。

ゆず、エリッククラプトンなど
懐かしいCDをきいていたら
ふと、30歳の頃の夢を思いだす。

「SPAIN」という曲を聴いたときのこと。
そのお店の音があまりにすばらしく、
オレンジの夕暮れがみえて、
「いつかこんなふうにこころおちつく家をつくって、
夕方いい音でこの曲を聴くんだ」
と思った。
すごい、叶っちゃうんだ!



++++
1月3日「夢とピザとケンタッキー」


朝。
駅伝復路からスタート!

青学の優勝を応援しつつも、
10位に入れなかった学校に目がいく。

アンカーがゴールするのを待つ間、
どの選手もうかない表情をしているけれど、
アンカーが戻ってきたとたん、
やさしくわらい、肩を抱き「大丈夫だ」
と声をかける。
彼らがまだ18、19であることを思ったら、
父がいてはずかしかったのだけど、
泣いてしまった。
青学の完全優勝はすごかった!!

豆乳ヨーグルトをたべる。
汚れてもいい服に着替え、
庭のゆずを収穫。
高いところのも、脚立にのって全部とる。
トゲトゲに指をたくさんさされる。

洗いながら、
きれいなのは、お酒づくりの冷凍用。
実の詰まったのは、輪切り乾燥用。
スカスカ君は、ジャム用にわけておく。

いもうとがくるので掃除。
磨き掃除は、あいかわらずはまり中。


鵠沼にオーディオつく。

音、すばらしい・・!!

オーディオヲタクの父いわく、
2階の部屋がスピーカーボックスの役目を
しているとのこと。
1階でヨガをしてみると、
音が降ってくる。
満足。大満足!
『SPAIN』は聴かずに帰る。
あしたの夕方のお楽しみ♪

帰り道、みほこがこの年になって
音に興味を示すとは!!!
と、何度も言われる。
夢のことは照れ臭いのでいわず。

スーパーで買い物をし、帰宅。
父、なにも食べず。
妹が来るので胸がいっぱいみたい?

ワインをのみつつ、
ゆずの輪切りをする。
梅干用のざるに次々と干す。

年賀状もつくる。
ワインを飲みながらパソコンをしても、
変じゃないお正月っていいな〜。

妹と弟、到着。
深井家初の宅配ピザを、義弟が注文。
Lサイズでトッピングが4つにわかれているのが
よいとのこと。

弟は豪快な焼肉コーラの人だから、
ケンタッキーとピザが、
吸い込まれるように口の中に消えていく。
父もケンタッキーが気に入った様子。
「みんなで食べるジャンクフード」
ってたのしい。
「風がとおるダイニングテーブル」
の次くらいに、
わたしの幸せの象徴だ。

夜、なぜかみんなでディズニーの「バンビ」をみる。

年賀状を印刷しながら、
『フェルマーの最終定理』を読む。  
23人の人が集まったとき、お誕生日が、
2人同じ可能性が、
誰も同じじゃない可能性より
高いとのこと。
それってすごいことか
考えてみるけど、眠くなる。
深々とした眠り。


<おわり>


+++

なんの変哲もない日記でごめんなさい!
でも、これぞまさに深井家のまいにちで、
すごく満足、今、充電満タンです!

新しい一年が、楽しみですーーー!



お正月日記。_e0172219_18315662.jpg



by iiyo-ok | 2016-01-04 19:39 | みほこライフ