人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磨き(みがき)掃除をしました!

磨き(みがき)掃除をしました!_e0172219_21135325.jpg

image

おはようございます!
うっすらと水色の空。

気持ちのいい朝ですね〜。


写真は、今朝ではないのですが、
朝の鵠沼海岸です!

昨夜は、満月のクリスマスだったそうですね!
教えてもらってすぐにベランダにでたら、
まんまるいの、見えました!
濃い黄色をしていてきれいだったなあ。

昨夜は、レディオ湘南に出演しました〜。

今年の9月まで、Delightという番組の中で
「恋するヨガ」コーナーを
もたせていただいていたんです。

10月から鵠沼海岸がオープンするので、
最終回となりましたが、
ラジオの仕事は楽しくて、
およばれが嬉しかったです!

昨日は、2015年の総集編ということで、
薬膳ヨガからリスナーさんたちに、
メッセージをお届けし、
クリスマスソングもたくさん聴きました! 

「シェルブールの雨傘」を聴いて
とりこになったミシェル・ルグランの、
なにか、クリスマスぽい曲とか
(ごめんなさい名前出てこない・・)

パーソナリティの今城さんは、
相変わらず若いのに、紳士的。
わたしはすっかり癒されクリスマス。

LINEで音楽付きのカードももらいました!
いろいろあるんですね!
ピアノだったり、
オルゴールの音色だったり。
そんなのを聴きながら、
静かな夜をすごしました。

が!昼間はじゃんじゃか
大掃除をしましたよー(^O^)/
鵠沼ではなく、自宅のほうを、
磨き掃除したんです!

ずっとやってみたかったのです、磨き掃除。

以前、誰かのブログを読んでいたら、
「磨き掃除をしたら家具が輝いた。
心底気持ちがよくて、気の流れもよくなった」
と、書かれていて。

やってみた感想ですが、
いいものですね〜、しみじみ…。。

家具も、壁も、床も
古いながらも、本当にピカピカしだして、
そうか〜あなたは木でできていたんだねえ、
まだ新しかったころのことを、
思い出したりして、
愛おしい気持ちになりました。

これまで掃除といったら、
片付けて、捨てて、吸って(掃除機ですね)
せいぜい拭いて満足していたけど、
磨き掃除は、まるで、
空気をまる洗いしたようで、
ここでヨガをしたいくらい爽快です!

そんな磨き掃除、
やり方は思ったよりカンタンでしたよ♪

我流ですが、
濡らした古布でざざっと拭いて、
ほこりや汚れがある程度とれたところで、
微生物の入ったEMという液体を
1000倍に薄めた水をシュッシュして、
乾いた布でキュッキュと
磨きます。

古布は、タオルの古いのを8等分にカットして、
かごに重ねておきました。
洗うのが面倒かなーと思ったので、
手のひらサイズが◎
片手でチュッとしぼれるから
意外と楽チンでしたよ♪

年内もう一度、掃除の日を予定していますが、
昭和の我が家をピカピカにしようと思います!

ではでは、今日も
混ぜるだけ薬膳キッチンにいってきます〜。
10分で作れるお節4品、五行論講座は「腎」。
腎のヨガも1つできたらいいんだけど。

どうぞ楽しみにお越しください!

今日もたのしい一日を・・!



by iiyo-ok | 2015-12-26 07:44 | みほこライフ