人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。

「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。_e0172219_22340258.jpeg

「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。_e0172219_22342864.jpeg

「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。_e0172219_22344403.jpeg

恵比寿のお花屋さん
「kusakanmuri」さんで
毎月一度「月明かりのヨガ」という
夜クラスをやらせていただいているのですが、
今の時期はリースがいくつも飾られ、
空間全体がクリスマス。
こんなお家でクリスマスを過ごせたらいいのに。

「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。_e0172219_00265671.jpeg

こちらでのヨガは、呼吸がしやすいのです。
緑の香りが満ち満ちているからでしょうね。


恵比寿の日は、
ガーデンプレイスにいって映画をみます!

月明かりのヨガは、第3水曜日なのですが、
この映画館は、毎週水曜日が
なんとか感謝デーで、1100円なのです。
ラッキ〜。

昨日は、午前中にお墓まいりにいき、
(お墓が東京大仏の近くにあるのです)
恵比寿にでてから
映画館併設のカフェで事務仕事をして、
「ローマに消えた男」をみました!

イタリア映画はだいたいにおいて、
映像がきれいです。

まず、衣装がきれい。
イタリアだからという思いこみのせいか、
パリッとしたスーツや、光沢のあるドレープ。
女優さんがざくっと羽織る
普段着のダウンでさえ、
どこかこなれていてステキです。

そして、空間がきれい。
インテリアや窓枠のほどよい古さ、
石畳のアプローチ、
オリーブの葉っぱに落ちる光。
海辺の景色もよくでてきます。
海は、南国のそれとは何もかもが違い、
哀愁のただようグレーがかった青をしていて、
砂浜は、一枚シェードをかけたように
黄色みを帯びてノスタルジックです。

さらに、昨日の映画は、
イタリア語がことのほか、きれいでした。
それを口にする男優さんにも、女優さんにも、
匂い立つような大人の可愛さがありました。
早口のセリフまわしが続いたときなどは、
まるで音楽を聴いているよう。
イタリア語って、抑揚はあまりないのに、
なんとなく人間ぽいんですよね。

おわって、しばらくポーッと考えこみ、
まあ、と、席をたったらわたしが一番でした。
みなさんまだまだジーッと、
エンドロールを眺めていらしたのでした。

種は、最初から明かされています。
だから謎ときが残るでもないし
虚しさなんかもない。
むしろ明るい感じの終わり方なのですが、
最後、主人公の顔に考えこまされます。
30秒くらいかけて、
徐々に浮かび上がる笑顔です。
どうしても目の裏に残ります。
名演技でした。

主人公の俳優さんは
正反対の性格をもつ
双子の二役を演じわけています。
わたしは初めてこの方の作品をみましたが、
かっこいい。
特に、食べるシーンが魅力的すぎる。
ニコニコパスタを食べて、
ワインをがぶっと飲んで、
一緒にごはんを食べたら楽しそう。
おじいちゃんだけど!


「ローマに消えた男」、イタリア語がきれい。_e0172219_22350490.jpeg

 
お墓まいりで、
レードルのこと、鵠沼のこと、
今の気持ち、楽しいこと!
母と祖母と祖父にありのまま報告して、
ほっとしました。
わたしのやることは、
たぶんなんでも喜んでくれるけど、
心配もしていると思うので、
行けて良かった。
まだまだみててね、お母さん!!


by iiyo-ok | 2015-11-19 22:32 | みほこライフ