人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父さんランチ。

父さんランチ。_e0172219_09275482.jpg


父さんランチ。_e0172219_09280662.jpg


ブログのカテゴリ名が「みほこライフ」となってしまっているのが
とってもはずかしいこの頃です。
直そう直そうと思いながらそのままになっていますが、
クラスで、
「ブログ、お父さんの話がとくに楽しみなんです〜」
と言ってくださる方がいたので(ありがとうございます!)
今日は父のことをかこうと思います。

先週の金曜日、父とペタルドゥサクラへランチにいきました!

これまでも誘っていたのだけれど、
今回はじめて、行く!といったのです。
お店が開店してそろそろ1年経つのと、
結婚式の写真をみて、俄然、お二人に会いたくなったみたいでした。

難波シェフと、奥様の綾さんに会うというので
(女優さんみたいで俺好みとのこと)
高揚し、朝は出発時間を一時間も早く間違えたんですよ笑

フライングは、お店に着いても続き、
お出迎えのスタッフの男性と女性に、
「いやあ、この度はご結婚おめでとう!!」
と、お祝い申し上げてしまった父。
とくに男性の方を、
写真で見た難波シェフその人だと思ってしまったようなのでした。
(確かに廣瀬さんは、シェフと似ているともっぱらの噂ですが)

この日は、お式以来滞在中の難波シェフのご両親もいらしていました!

父が、ご両親と本物のシェフ、そして奥様の綾さんに、
ご結婚のお祝いを伝え、娘がお世話になっていることへのお礼を伝えるのを、
わたしは横で赤くなりながら聞いていました。
この歳になると、こういうの照れますねー。

席につき、窓の桜に気づくと、
みほこの鵠沼と同じだ、と嬉しげな父。
(鵠沼海岸の家には、古い桜の木があるのです)

お料理を待ちながら、今度は厨房で忙しく働くウスくんに興味です。
シェフに憧れてミクニからこちらに来たんだよ、と説明すると、
うんうんと目を細め、父はウスくんのこともたちまち気に入ったようでした。

テーブルには、綾さんお手製のポップがおかれていて、
11月の薬膳フレンチ講座のご案内が書かれていました。
随分じっくり見ているなあと、また照れていると、
「何て読むの。ペタルデサクラ?」
あ、そこですか!笑

内容のことはー?と思わず文句を言いかけると、隣りで女性客の方が、
「薬膳フレンチって、講座つきの特別なランチなのよね」
などと話題に。ウシシ。
父もまんざらではない様子でした。

お料理は、最近食の細い父にあわせられた
おなかに優しい3皿のコースでした。

緑色のは、この夏の講座でアミューズ(一品目)を飾った
小松菜とあさりのスープ。
そうあの、あさりのお出汁が効いて、得も言われぬおいしさのアレを、
この日、私たち親子のためだけに作ってくださったとのこと。

しかも、講座ではチュッと吸うと終わってしまうくらいの儚さで、
いえ、それも良かったのですが、
この日はそれがお味噌汁くらいのボリュームに…!

薬膳フレンチ、夢の大盛りに
うまいなあ、うまいなあ、と、連発の父。
相沢牧場さんのおいしいバターをたっぷりのせ、
弥生台の美味しいパンやさんのパンをどんどん食べ、
お腹がふくれ、眠くなると、
眠気覚ましに廣瀬さんをつかまえ、
「あなたは体格が素晴らしい。ドラフトなら1番指名だ。」
などと言って困らせるのでした。
ドラフトって…。
(前の晩にドラフト発表の生放送を見たので。ジャイアンツファンなのです。)

メインのお肉は牛でした!

柔らかく煮こまれて、とろけるよう。新作です。
うまい!うまい!と、こちらも一口ごとに唸る父。

デザートに出たシェフのスペシャリテ、ハマっ子プリンは、
浜梨のソースとキャラメルのソースが添えられていて
二種のソースをかけて食べるのだという説明がありました。
「これだけでおいしいんだからこのままでいいんだけどなあ」
と、フレンチならではの贅沢をもったいながったかと思いきや、
かけて一口で、
「かけたほうが旨い」
に変更。
ソースまできれいに完食したのでした。

お料理も、ひとも、お部屋も、桜の木も、
父はサクラのすべてが気に入ったようです。


帰りぎわ、憧れの綾さんに
「いつも旦那さんと一緒でいいね」
と声をかけていました。
父は夫婦がいつも一緒なことが大好きなのです。

そして何時もの通り、見えなくなるまで見送ってくださるお二人に、
「またくるよー」
と、何度も手を振り、
今日は新しくなった市役所を見るといって
元気に藤沢の街へと繰り出していきました!

夜、帰宅するとテンションそのまま絶好調〜笑

おかげさまで、ご心配おかけしていた腰痛と膝痛が格段に良くなりまして、
それでなくても、本来の絶好調に限りなく近づきつつある父なのです。
サクラのおかげで、ますますご機嫌な週末となりました。

良かった、良かった!
ハイまた行こうねえ〜

シェフ、綾さん、思いやりのお料理を、
いつも本当に、本当に、ありがとうございます!
by iiyo-ok | 2015-10-29 09:37 | みほこライフ