人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culmvalley視察「日経BPヒューマンキャピタル2015」

日経BPに登録していると、役立つイベント情報が多数届くので、
その分見逃しも多いのですが、

image

これは気づけてよかった!

健康経営を、やる人とうけとる人、内部と外部、
といった多方面の立場で眺めてみたかったわたしに、
まさに、渡りに船のチャンスいただきました。

聴講講義は3日間にわたり多数あり、健康経営にまつわるものはその一部でしたが、
その中でわたしが選ばせて頂いたのは、

エバーノート
日本法人会長
外村 仁 氏
「シリコンバレーに学ぶ、世界に通用するイノベーティブな人材の育て方」

「女性のキャリアデザインを考える
~J.P.モルガンにおける女性活躍イニシアチブから~」

登壇者:J.P.モルガン 人事部長(日本・北東アジア地域担当)マネジング・ディレクター アリソン・バーチ 氏

健康経営フォーラムDay
「健康管理から健康経営へ
企業の新たな価値を創造する健康経営ベストプラクティスを探る」

登壇者:
☆エームサービス
品質管理本部 品質統括センター センター長
松崎 義則 氏
IDSセンター 管理栄養士
仁木 昭代 氏

☆オムロン ヘルスケア
経営統轄部 事業推進部 総務グループ 基幹職
大家 明子 氏

☆シャープ
新規事業推進本部 副本部長
酒井 啓至氏

☆タニタヘルスリンク
営業本部 法人営業部
市村 祐樹 氏

☆パソナ
メディカル事業部 シニアマネージャー
中野 健二 氏

「ストレスチェック義務化の目指すもの」

登壇者:
特定医療法人北九州病院
北九州古賀病院 院長 産業医科大学名誉教授 中村 純 氏

とても有意義でした!

講義後はこの方は!と直感で感じた方と名刺交換の場をいただきました。
企業ヨガは、ヘルスビジネス企業、ヒューマンを目指す企業、病院、
いずれにも大変応援されました。

僅かここ数年の、時代の変化でしょうか。

ヨガクラス、薬膳教室には会社は必要ありません。
必要なのは企業に向けての提案に、です。

企業ヨガのニーズに応えるときに、
TTを修了された方の活躍が必要になります。また、結果をだすことが求められています。2012年から、企業の産業医、保健士の先生方と
試行錯誤しながら見えてきた運動ノウハウを共有できたら、と思います。

わたし一人ではできないので(笑)、
一緒にやりたい、という方はぜひお声がけください。

今回の会場は丸の内、国際フォーラムでした!
きれいで過ごしやすい空間、大好きです!

健康経営、代替医療の社会化に
ご興味のある方は日経BPの登録をお勧めします。
健康経営やら、スポーツやらに特化した情報だけが届くわけではないので、
日本に必要なことを俯瞰して眺められるのがメリット。

日本の経済のパワーになる、とみなされた、
まさに日経新聞的な視野で、
セミナーを主催し、日程をいち早く知らせてくれるので、
わたしはとても頼りにしています。

健康にまつわるセミナーは、このブログでもご紹介しますね!

image


by iiyo-ok | 2015-07-18 09:25 | 海外視察