人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如実知自心。


「ありのーままのー姿みせるのよ〜。ありのーままのー自分になるの〜。」

という歌が流行しているの?なんだかいいじゃん!と初めて思った日から
1年たち、2年たち、この歌は今もまだまだ、聴く人を元気にしているようですね!
改めて、いいじゃん!!

それはきっと気を楽にする言葉だから。ただの流行りというのではないのだと思います。

映画もアニメも、マンガもゲームも語り出した。
またはとっくに語っていたけれど、はじめて人の耳にしっかり届いたのかもしれない。
宗教も学問も医学も、古代からこのことをいろいろな表現で伝えています。
それくらい、ありのままの自分を認めるという考え方は、
どの時代にも受け入れられた考え方だったようです。


たとえば仏教には、「如実知自心」という言葉があります。

「できない自分を認めるところからすべては始まる」
「欠けたところは欠けたまま見つめることこそが、悟り」

というような意味があるそう。密教です。

仏教が日本に伝わったのは538年、今から1477年前のこと。
着物を着て、ちょんまげを結い、車も炊飯器も知らない人たちが、
「ありのままのおのれでいいのじゃ!」
「そうじゃそうじゃ!」
と、励ましあっていたんですねー。

贅沢三昧で、ないものなんてない今を生きる私たちが、
今になってそこに立ち返っていると思うとなんだかいいなあと思います。

仏教は、その後すたれることなく現代まで残りました。きっと未来へも継がれていく。
「アナと雪の女王」の歌も、後世まで残っていくのだと思います。
ウォルトディズニーという人は、お釈迦さまの心境に至っているのかもしれません。


わたしは、世の中にそういった原理があるらしいと気づいて、若干8年です。
でもこの8年間は、知らないでいた時間より、なんだかずっと濃く、長く感じられる。
ここには何度もかいていますが、わたしがその原理を知ったきっかけは、
宗教でも映画でもなく、ヨガでした。

どうしたらいいかわからなくて、まるで洞穴の中にいるみたいな時期に
始めたからよかったのだと思います。
体で感じたことを、もう一度日常生活の中でみさせられ、ハッとする瞬間が
あの時期、数限りなく繰り返されました。

問いかけがないと、答えだってないのです。
当時わからないことだらけだったわたしは、ヨガをするたび
問いかけのオンパレードだったのだと思います。

おかげさまで、ヨガを通じていくつもの問題を解決させてもらいました。
外部の問題だと思っていたのが、自分の思い方ひとつだったという晴れやかさ。
恐れが一気に希望にかわる喜び!!
「誰のせいでもないんだ。こたえは自分の中にあったんだ。」
と思うことで自分をすこし好きになれて、嬉しくて、ヨガの帰り道、
思わず駆け出し、そのままバスにのらずに帰ったことが何度もありました。

そのヨガ体験に、言葉で説明をつけてくれたのが、薬膳でした。
中国の東洋医学、中医学です。

「ヨガをやるとほんとに解決しちゃうから、信じないわけにいかない」
というフシギウレシイ現象を、
「それはこんなからくりです。たとえば陰陽論で答えがつきますね!」
という具合に、見事なプレゼンテーションの数々…!

東洋医学の本の目次をみると、整体観念、五行論、陰陽、四診、経絡、と、
なんだか難しい専門用語がずらっと並んでます。
でも、紐解いてみるとちっとも難しいことなんかない。
それらは東洋医学の診断の基礎であると同時に、ごくごく身近な、
わたしたちが笑顔で生きるための知恵だったのです。

おもしろいですね!
by iiyo-ok | 2015-06-08 23:46 | みほこライフ