人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモン納豆。

塩レモン納豆。_e0172219_19584781.jpg


明日は横浜の新羽で、初めての薬膳講座。
朝から買い出しにいきました。

会場は新羽駅前のスーパー。
ローヤルよつやって、ご存知ですか?
活きのいいお野菜、お魚、ワインやチーズが並ぶ、
近所にあったら毎日いっちゃいそうな、活気あふれるマーケットなのですが、

なんとこちらに、キッチンスタジオが併設されていて、さまざまなワークショップが開かれているのです。
薬膳ヨガも新企画で参戦!
ヨガ、薬膳、ワインと三拍子そろった講座をやらせていただきます!

今回試作をたくさんしました。

春の養生になる、なおかつワインにあう、
なおかつ、今までやったことのないきゅうりがメインテーマ…
きゅうりをいちばん買ったなあ。
続いてセロリ。あとは酒粕!

きゅうりもセロリも淡い味で、たくさん食べると冷えてくる。
なにかパンチのきいた、味の濃いもの。
温かい性質のものを、しっかりあわせてみたかったのです。
酒粕、バッチリです!

たどりついたレシピは、しばらくふだんに食べてみるのですが、
前日の今日なんて、ごはん、オール試食です。
朝もお昼も夜も、試食、試食の、試食祭りでした!

だけど写真の塩レモン納豆は、試作ではなく、わたしの毎日のお楽しみなのです。
これだけは試作中も毎晩食べてましたよ〜。

塩レモンを、イギリスのお友達がお土産にたくさん持たせてくれたのです。

その友人は、ツナやハムやグラノーラも手作りしていて、あちらで毎日、よい素材と手作りのおいしさを、満喫させていただいていたんです。

あしたはワインだから、塩レモンドレッシングを作ろうかなと思うのですが、
本当は、納豆と食べるのがいちばん好き。
お友達から、
「おしょうゆがわりになりますよ」
と教わりましたが、本当におしょうゆいらないくらい、
また、わたしは納豆にお酢もいれるのですが、
お酢もいらないくらいに味がかわる。
納豆と塩レモンの、発酵マリアージュ、
わたしの毎晩のお楽しみです!

明日のドレッシングは、胡麻油とマリアージュしてみました。

酸味、苦味、塩味、ごま油の甘味で、
レモンだけ、あるいは塩だけなら存在しえなかった、旨味がたつんです。

ため息がでちゃいます…発酵って魔法みたい。
塩レモン、わたしも早くしこもう!

(…あした使うのはお友達作です、はい)
by iiyo-ok | 2015-05-14 22:43 | 混ぜるだけ薬膳