人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気晴らし、ジュージュー。

yoga@iiyo-ok.com
yakuzenyoga@iiyo-ok.com
にメールをくださっているみなさま、
申し訳ありません。
3/6金曜の夕方からメールが受信ができず、
現在サーバー会社さんの対応待ちです!
ご迷惑をお掛け致しますが、
お返事しばしお待ちください。
緊急のご用件はお電話でお願いします。

株式会社Ladle 薬膳ヨガ
0466 53 8660
深井みほ子


気晴らし、ジュージュー。_e0172219_22115114.jpg


朝起きてすぐ、昨夜更新したTT(ティーチャーズトレーニング)を眺め、
今朝になっても気持ちにあっているか確認。
あってる。ホッ。
そのまま、硬いかなと感じる文章をやわらかい表現にしたり、
見にくい表はレイアウトを変えたりした後、
まだモヤモヤしている受講料のところを考える。
アシスタント先生のたかちゃんにショートメールをして、
30代の女の子の一般的な意見を乞う。
内容は気に入ってくれたよう、
そして、受講料がひっかかるよう。
やっぱりかあ。
ここから逃げないで踏み込んだら
何かと何かがつながるんじゃないだろうか。
そんな気がしてiPhoneをおき、腕組み。
これってどんな意味があるんだろう。
そのうち、あ、とひらめいて、
ワクワクするいい感じがしたところで、時間切れ。
企業ヨガに向かいました。
いい感じいい感じ、発酵させてみよう!

…と、今日はこんな始まり方だったので、
企業ヨガが終わってみたら、
また一度もお楽しみをしていないのでした。
いつもは、やらなくちゃならないことの前にお楽しみのことをするのに。
お楽しみの時間は大事、しなくちゃ。
今日の晩御飯は父の肉じゃがだし、
早く帰ってひらめきを形にしたいけど、
ここらでちょっと気晴らしがのちのちのため、
と体がいってます。

そうと決まれば善は急げだ。
野菜のレストランに行き、サラダとワインを頼み、
カバンから薄い文庫本を取り出しました。

薄い文庫本。

世の中にこれほど気晴らしになるものがあるでしょうか。
平たい表紙、生成りの紙、グレーの活字。
写真のは、気晴らし用に買っておいたものです。
こっちみてるー。悪そう〜。しかも題名、ジュージューって!
平置きのそれと目があい、表紙がおもしろくて薄いなんてイイ〜
と思った久々のヒット本に、
一人、ノったりツッコんだりしながら、ドンドン高まる幸せ。
ああ、ワインを飲みながら薄い文庫本を開く。
これに勝る気晴らしを、わたしはいまだ見つけられていません。

そんなこんなで、刹那なまでに欲した気晴らしはものの30分で完了。
本そのものは大して読んでもいないのに、心はほっこりと膨らみ、
父さん肉じゃがを食べに家路についたのでした。


食べ終わり、想いは再び、TTへ。

昼間のひらめきを横目で覗いてみると、ふ〜ん、発酵してます。
ひらめきがときめきに変わった様子。
このまま朝までおいてみることにします。

今回のTTづくり、
ここちよい暮らしに身をおくということが、
なぜだかとても大切になってます。
自分がそれを信じられているのです。
まずそれだけでありがたい。
ささやかな満たされ感の中にいて、
そこから薬膳へ。そしてヨガへ。
それでいいのだと、ぶれないでいられることがまず、ありがたい。
ぶれるってすごく辛いものです。

でも、さっきの気晴らしではないけれど
心って自由にさせるとちゃんちゃんとバランスをとろうとする。
一気にできそうなときに発酵させてみたり。
勢いづいているときに休もうとしたり。
たぶん、単なる気まぐれじゃないのです。
だから、責めて正したりしなくてもいいのです。
ここちよい暮らしは、バランスがとれている暮らし。
自分がそうなら、きっといいものを出していける。


あ、余談ですが…
肉じゃがを温め直すときに二ちぎりほど酒粕を入れたら、
汁気がシチューみたいになって、奥ふかい感じになりました!
ま、うちの肉じゃがはそれだけでも十分おいしいんですけどね!
酒粕って甘味も酸味も苦味もあってホントにおいしいですね〜
酒粕LOVE011.gif
by iiyo-ok | 2015-03-09 22:11 | みほこライフ