人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラバラする日。

満月の翌日、
満月水を飲んでいいことあるかもなと思ったら、
バラバラした一日になりました、と書いたことを
すっかり忘れていました。

バラバラするっていうのは、
よくあることなんですよね。
タイミングがあわないってこと。
絶好調の反対。
満月の翌日もそうなっちゃったけど、
昨日もそうだった。
飲みこまれている最中は最悪の気分だけど、
すぎてみるとよくあることです。

でもこれ中医学ではスルーするどころか
大切なヒントにするんです。
絶好調の反対、
いわゆる不調を感じたら、
すべての不調に理由ありとして、
理由なく起きる不調はないと考えます。

嫌な気分や嫌な体調を、
どこからのサインなの?
体はどうしてほしいといってるの?
たたみかけるように視線を内へ内へ、
向けて
(四診っていいます。四つも診断方法があるから
大抵の原因はつきとめられちゃう)
その頭痛は肝かもね、じゃあ肝のヨガをやりましょう。
やってみて治らないなら、
腎かな、では補腎の食材ブロッコリーを食べましょう。
と、あの手この手で
解決するまでつきあうんです。

中医学で解決するのは主に体調だけど、
これを知った時私は、生活がまさにそうだと思いました。

状況がつらい。
でも、外じゃなく内に目を向けさせて、
どの瞬間からこうなった?
と問いかけると、
根源となった出来事があって、
それをとりのぞく方法に思いを馳せる方向です。

一つづつ試してみて。
そしたらつらくなくなるかも
さあ今すぐやってみて、と
中医学の教科書が
まさにたたみかけられるような勢いで
迫ってきて、
一縷の望みをもらいました。

そのときはほんとにつらいことをそれで乗り越えたけど、
ささいな例でいえば例えば、
やる気が出なくてあまりにもダメダメな朝(しょっちゅうですハハハ)
これがどこから始まったか?
みてみると、
気になっているメールの返事が
今朝もまだ来てないわけです。

とりのぞきたい。
でも電話をかけて催促はちがう。
内に目を向けると
アイデアが浮かびます。

今から書く別の人へのメールは
ポンと返ってくるよう
短くしてみよう。
そうしたら即効、返事がきました。なるほど。
次の人にもそうしてみたら、
やっぱりすぐに返事がきました。なるほど~。
少し冷静になったので
気になっていた諸悪の根源メールを
改めて見たら、長っ!!
一目見て返事をかきにくいメールです。
うーん、えーと、後にしよう、って
画面閉じちゃうなー。これは私だってそうするな。
気づけば私も数日返事を保留にしているのがあって、
同じ思いをさせていたかも・・と胸が痛み、
いそいそ返事をかいたりしているうちに、
ダメダメを脱して仕事をしているのでした。
肝心の返事も、
今生の別れでもない限り返事なんていつかくるもので、
数日してけろっと別件の内容が届きました。
返事はスルーされちゃったけど、
あれは答えようがなかったもんね。ハハハ。
それからは、返事がこないときは、
返事をもらえるメールをかこう♪って考えるようになりました。

希望があるでしょ。
課題ができて忙しくなって、状況も変わる。
中医学のここが好きなのです。
できることがあって動くことができて、
よしこれやってみよう!ってワクワクできたら
それってもうつらくないし不調でもじゃないよね?
状況は全然変わらないのに、
明日が楽しみで待ちきれなくなったら、
状況、変わらなくてもいいもんね?
これが解決でなくてなんでしょうか。

偉人たちが、
状況が変わらないことを嘆くより
自分が変わりなさいと説いているけれど、
私は中医学という、人じゃないものからそれを教わった。
それを実践するヨガとか薬膳は、
実際にそれで体が軽くなるから
あれは本当だった!!と
体験を通じて全身で思えるのがいいと思う。

実際、自分を改革するほうが状況を操作するより楽しいです。
目標ができて充実して
そのうち状況も思い通りになっちゃったりするなら、
やったぁ~てなもんです。
快く思ったら解決なんだから、快決って書くことにしよう。
なんちゃって。今思いついた!いいじゃ~ん!

ただ、これに気づいた当時にはわからなくて、
いまはわかることが1つあります。
それは、みんながそうだとは限らないってこと。

誰もが中医学で楽になるわけじゃない。
何度も人に言われてきてたんだと思うけど
最近ほんとに理解しました。

そういう形で節目が来る人もいるし来ない人もいる。
やってみたけど解決しない人もいるのかもしれない。
すごくつらくて、ある日その考え方に本気で救われてしまって
やみつきになっていくみたいな感じが、
私にはきて、誰かにはなくて、
反対に、誰かが素晴らしいと思って使っている解決法を
私が知らないでいるってこともあるはずです。
たまたま私はこれに出会って
これで人生を漕いでいけていて、ありがたいと思うから
人にも伝えています。
でも、人それぞれだって余白は残して伝えないとなりません。

ということで、バラバラした日は
状況はそれで決定じゃないってことに希望をもってもらえたら嬉しいです。
それは、みんなに共通だと思うから016.gif
by iiyo-ok | 2014-03-23 09:10 | みほこライフ