人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の実と私。

蕎麦の実と私。_e0172219_9151660.jpg
蕎麦の実を、ローストしたものを、
この春はよく薬膳メニューに使っています。

ナッツのかわりというよりは、
白胡麻のかわりのような感じ。
サラダにもいいし、お味噌汁にもいいし、
ごはんに混ぜてもおいしいし、
ケーキにも歯ごたえがプラスされていいトッピングです。
ローストすると、ブラウンになるので、
見た目も食欲をそそりますね。

こうしてハマってはじめて、
ではそろそろ効能を調べますか・・と
腰をあげるのだから、不良な薬膳講師です。
でもこれが一番仕事の効率がいいんだもの。
工数が増える(現実的な話ですが)やり方がいやなのです。
面倒くさがりだから、面倒なことはしたくない。
まして、薬膳は大好きな世界で、ほうっておいても調べるんですよ。
調べたくなれば。

自分がどうしてこれをそんなに食べたいのかなぁと効能をみるとき、
「最近のあなた、こうではありませんか?」
と占いの人に言われているみたいな、
きゃーっと言う感じがあります。
そうなれば、忘れませんよ~。
次に体調がそうなったときに、
私は蕎麦が薬になるから♪、と思いだすことになって、
薬膳のある生活になっていることも
うれしいし。
これを、はまっていないうちにただ調べたら、
いざ仕事で使うときにも、調べなおさないとならなくてつらいです。
データ入力、私の大の苦手の一般事務の仕事、
今はそれを修了生のみんなが、
ボランティアでデータに残してくれています。
リサーチが楽しい、といってくれる仲間が
ついていてくれるのは
データに残せるだけでなく、
私の苦手をカバーしてくれる人がいることでもあり、
本当にありがたいです!
おかげで大好きな薬膳を、
ハマって調べてわあ!と思ってきいて~♡と
仕事で活用するときの喜び!!
おかげで薬膳がつらくなく楽しいと思えます。

ところで、蕎麦ですが、
食べよかな・・と思う時は、
メンタルが凹んでいるときです。
効能は、消化力アップとか、胃もたれ改善とかがありますが、
私は春には、そんな単純なものじゃない体調になってる気がするんですよ。

消化力も確かにそんなにないけど、
疲れがとれなくて、しんどくて、眠りが浅くて、お腹もすかない。
いえ、すかないんじゃなくて、いつも食べているから
いつもお腹いっぱいだ、みたいな胃もたれ。
これって、ストレスでしょー?
認めてしまうけど、ストレスではないですか。

春は肝、その肝がメンタルに深く関わっているんだと、
中医学で知って納得したものでした。
このあたりの春によくなる症状は、
みんな私の場合気持ちがおちているときだからです。

弱~い、ヨガの先生しているのにだめじゃあああん、
と思って、ヨガをして元気だして
ほら私は強いよ、大丈夫、とごまかしてたけど、
やっぱりそうなものはそうなのだ。
ストレスがあるのだ。

乗り越え方はもっているってことは、
ヨガと薬膳を仕事にしていてよかったことで、
わたしの数少ない強みです。
これはほんと。
誰かがなおしてくれないかなとかは、思えないし、
あの人がこうだからいけないんだとかもまずないです。
今は。でも前はちがったんですから、
あの、人のせいにする感じの思考回路は今はなつかしいです。

じゃあ落ち込んだら、
ヨガやるもよし、薬膳をつくって食べるもよし、
で、どっちもかならず裏切ることなく
私をちゃんとした気持ちにさせてくれます、では
解決かというと、
どうしてもやる気しない(涙)とかも、またしょっちゅうです。
悩んでね。一人でね。

でもみんな一人で右往左往しているんだと
社長になって思います。
社長になって、って本当は自覚がないんですが、
責任ある立場で、一人という単位で周りとかかわっていると、
一人というのは単位なんだなとつくづく思う。
みんな、みんなでやってるように見えているだけです。
家族や友だちや仕事の仲間が、
いないのが1人なんじゃないし、
いても助けてくれないのが1人なんじゃない。
一人ってただの単位だと。
私という一単位が、その中に立ってる事実があり、
それが1人ってことなんだから、
一人で右往左往していいいんですよね。

そして発見したことは、
周りにたくさん聞くことです。
一人の足でしっかりたつ私が、
周りにお願い、わかんないの、教えてっていうことです。

情けないなんていうな。
たくさん聞いても(恥をかいても)
自分の会社と社員を守る、
それが社長の仕事だろ。
ひろせさんにいわれて
(出ました、おっかないけど叱られても落ち込まない先輩)
そうなのか、と知りました。

やってみたら、すっごい加速度で
景色がかわりました。
本気の救いの手がさしのべられて、
喉から手が出るくらいほしかった、
人の本気に触れることができた。
本気で感謝がわきました。
本気でいえるありがとうは、清々しい。

この流れを、ほんとにはじめて知りました。
企業ヨガのことで、八方ふさがりになっていた、
ついこの間の話です。
いつかかきますよ~。

何にも知らない自分に、あと何回どきっとするんだろうなぁ。
なによ私全然ダメだったんじゃん~、
じゃあどこがよくてわたしといるの?って
聞けば、まぁそこがいいとこなんじゃない、といってくれるわけです。
ありがとう、というけど、
ほんとに、不思議なのです。
なぜみんなわたしといてくれるんだろう?

ま、いっか。蕎麦の実たべよ!
by iiyo-ok | 2014-03-14 16:41 | みんなのレシピ