人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green drinks@屋形船~船上編~

photo by mayumi! thank you!!
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_1612150.jpg
おまたせしました!
7/9の屋形船で薬膳粥をつくったお話。船上レポート編です!


写真はこれから帰る、みなとみらい。
お料理はコースで出たので、お粥の出番はイベントが終わる間際だったんですよね。
さあ、いよいよ盛り付けに入るヨッ!!
と気合をいれながら、眺めた夜景です。


Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_15581039.jpg
「チーズとバルサミコの冷製薬膳粥」
11時から集まって、4人がかりで仕込みをした甲斐があって、
こんなに素敵にできました。
皆さんがおいしいおいしい、とかきこんでくれました!

トッピングが多くて、大変だったのを、
チームのみなさんが自分のをこしらえるみたいに、
協力してくれて感動。
こんなふうに助け合っていけばいいんだなぁ、、
チームワークとはなにか?を、
先輩方に目の前で見せてもらった気がしました。

ちなみに、のっているのは、
小松菜、アーモンド、しそ、ゴーヤ、生のコーン(甘い!)、みょうが、
そして、わが心の友、カタバミ。
カタバミは、ミクニ薬膳でお世話になっている、
難波シェフからのプレゼントですよ~。
シェフ、わかってるなぁ、薬膳ヨガのこと!


さて、当日は正式なメニューも配られ、
本格的なコース仕立てでした。


「グリーンスムージー」かわいい女の子二人のフードユニット♪はまかじさん作。
サイトの写真、とってもおしゃれでおいしそうなんですよ。
もりつけやアングルの参考に、と、ついついのぞいてしまう♪
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_1557515.jpg




「野菜のミルフィーユ」仕込みで厨房をおかりしましたね、
とってもおしゃれで風の気持ちいい、カフェ&ダイニングSAKAE小松さん作。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_16171158.jpg
次回はここで女子会をやろうなんていう噂も・・・?



「カポナータ」 日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe主宰 
鈴木佳代子先生作。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_1617135.jpg
すごいおいしさ!すべてが絶妙、オイル加減もお見事で、
さすが、野菜を知り尽くしている!



「パテ」薬膳ヨガではスッカリおなじみ、ミクニ ヨコハマ 難波シェフ作。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_16171363.jpg
とたんにワインがのみたくなり、ボトルで注文しました。
サーブする側も、生産者も、参加者も
みんな一緒に飲んで食べました♪


「塩麹のチキンカツ」塩麹の伝道師!フードライター&ジュニア野菜ソムリエ 山本あゆみ先生作。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_16171495.jpg
これこれ、びっくりするほどおいしいのです。
塩麹マジックを、舌で感じました。



カポナータのもりつけを手伝いつつ・・・
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_15573735.jpg



お粥をのばす、息ぴったり、薬膳ヨガティーム。
ジャガイモジュースで煮込んだおかゆが、
もっち もっち で大変だったのですよ。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_1557582.jpg



あれ、一品とりそこねていましたので、ご本人を・・・!
れすとらんさいとうのさいとうシェフ。
おもしろくって優しくて、料理上手♪(あたりまえ)
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_23594220.jpg



当日は、わ友達兼しごとなかまも、一人ぽっちで
乗りに来てくれました♪
難波シェフもお友達なので、記念写真!
サーブしたほうされたほう、お互い満足SMILEでしたよ!
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_22185861.jpg



以上m、世界600国で開催されている、eco飲み会、
Green drinksの横浜での開催。

お声掛け、打ち合わせ、仕込み、乗船、とりまとめ・・・・
数えきれない譲り合いや協力、気遣いが、
枝豆みたいにぶらさがってた屋形船の夜が、
こうして心地よく、更けていきました。
Green drinks@屋形船~船上編~_e0172219_1558291.jpg



いい人たちに囲まれて、薬膳ヨガはほんとに幸せですね!

これからもいろいろなイベントに、みんなで参加していきましょうね!!
by iiyo-ok | 2012-07-15 22:43 | イベント