人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近づく近づく、ミクニ薬膳。

近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_12135269.jpg
ブルーベリー。
せつないくらいにかわいくて、
おいしそうではないですか。。。

ああ、裸足で庭にでて、籠をおさらに朝ごはんを食べたい。
ミキサーにいれて、青い香りプンプンのスムージーを飲みたい!
早く早く、やりたい!!

そんな衝動に毎度かられる
ミクニ薬膳つまみ食いツアーにいってきました。
やすよさん、ミクニスタッフのとくもとさん、ご参加ありがとうございました!

近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_12141100.jpg
チェリーセージ。
畑入口に漂う甘い香り。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1214975.jpg
桑の実。
今の畑と春の畑の一番の違いは、実がたくさんなってること。
近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_12141456.jpg
パクッ。みずみずしい。甘~い。

近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1214216.jpg

カシス。黒すぐり。
もはやイギリスの湖畔地方にいる気分。
ベリーをみんなお砂糖で煮て、
豆腐でホイップなど泡立てて、
アツアツのスコーンにたっぷりのせて頬張って、、、
妄想にふけっていると、

近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1224368.jpg
いきなり和がきました。
なんの実でしょう?
ボケの実だって。
齧れば赤ちゃんのリンゴみたい。味はレモンに近い。
難波シェフいはく、興味をそそられながらも今一歩、使いこなせていないそう。
ゼリーかな。ジュースかな。
このかじりかけを捨てられず、まだ台所にあるんです。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1226532.jpg
ボリジ。
フランスでは、牡蠣の味がするハーブといわれている。
まさしく海のミルクの匂い!



近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_16173352.jpg
見事なフォルムのアーティチョーク。
今月の講座で、冷製スープの優しい甘みを担います。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1228452.jpg
夫婦のキャベツ。
これも今回、なくてはならない大変意味のある食材。



近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1228885.jpg
ぽっちゃり茄子。
アミューズは、なんと茄子ゼリーなのだ。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1228675.jpg
亀がうずくまってるみたいなフリルレタス。
昔やった、スーパーファミコンのスーパーマリオの亀に似ていました。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1228764.jpg
畑は木所さんという、川崎は溝の口にある一般のお宅で、
イチゴみたいな印象の可愛い奥様が、
お花をきれいに育てています。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_1231443.jpg
ミョウガ竹。素麺の香りがする。
昨年は確か肉料理のソースになっていました。


近づく近づく、ミクニ薬膳。_e0172219_12333430.jpg
ブラシノキ。コップ専用ブラシそのままの形。
冬にきたときはハゲ坊主だったっけ。

きりがないので終わりますが、
畑は今月も、全然違う顔を見せてくれました。

昨夜シェフから、6/12、そして6/16にテーブルに上がるメニューが届きました。
う、う、お知らせしたい。
だけど今から新しいクラスにいってきます!
テラスモールで、「薬膳&ヨガ」クラスがスタートです!

メニューと新クラスの模様は、ま明日お知らせしますね!
by iiyo-ok | 2012-06-07 12:10 | 野草ライフ