人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22331348.jpg
玄米菜食。蒸し器で温められるホカホカ玄米。
字面をみるだけでお腹がグーっとなりますね~。

今日は、5/17(木)に行われた、
『食べる薬膳講座』vol.1
~マクロビ×薬膳 春の心穏やかランチ~ 
写真集をお届けします!

-----
Great Great Thanks!!!
そら cooking[lunch&photo]
くらはしうい[desk&photo]
-----

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22413995.jpg
おいしかったお料理のひとつひとつ。真心がてんこもりにこもっていました。

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22434968.jpg

「重ね煮野菜と押し麦の和風コンソメスープ」
(玉ねぎ、にんじん、エリンギ、押し麦、出汁(昆布、切干大根)、醤油、塩)
重ね煮しているけど、麦はべつゆでして上に汁を注ぐスタイル。
なるほど、そうするとふつうのスープじゃなくなるんだな~。
レシピがきけるのも、この講座のお楽しみのひとつ。
麦のはごたえが、たのしいんです。


『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22461495.jpg

「高野豆腐の香草パン粉焼き」
(高野豆腐、出汁(昆布、切干大根)、醤油、生姜、パン粉、ミックスハーブ、塩)
まっていました、コレコレコレ♪
まるでチキンカツそのものなんですよ♪ときいていただけあって、
ほんとうだ、かみしめるたびに鶏肉の甘味がじんわりしみてきます。
高野豆腐は、自然食品のお店で求める、重曹のはいっていないものだそう。
私は鶏肉が大好きなのだけど、こっちのほうがお腹にあっさりしています♪


『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22484931.jpg

「甘酒蒸しパン」
(薄力粉、全粒粉、甘酒、レーズン、塩、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー))
みなさん、甘いものを買う時に、
裏の原材料の数が、少ないほど贅沢な気持ちになる、ってありませんか?
この蒸しパンは、こんなにシンプルなのに、
はごたえ、味わい、全部がとってもおいしかったんですよ。
レーズンの甘さと、ちょっとの塩気、手作りの素朴さを超えて、
素材の贅沢さを感じるスイーツです。
混ぜて蒸すだけなんだって。
素材もだけど、やはり腕とさじかげんが大事なんですよね、お料理って!


『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_22562959.jpg
自己紹介の間に、ちゃっちゃと手際よくお皿を完成させるkeicoちゃんは、
明るく可愛く器量よし。
器量よし・・・使ったことのない言葉だけどまさにそんな感じの女の子なんですよ~。
マクロビを学び、家では玄米菜食だけど、
外ではなんでも美味しく食べる。そこが素敵♪


『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_23291534.jpg
ご飯を食べながら、講座ははじまっちゃうんです。
効能バナシを、聴きながしながら、食べながら、ですから、
マナーとしてはちょっとナンですが、
今日これが出てきたな(効能を調べてみて)
ああ、こんな効能があるから、おいしく感じたんだな!と
食べる薬膳、感じる薬膳で、
今年は一年、やらせてもらってみようと思っています。

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_23141985.jpg
最後にちょっと、椅子ヨガを。
アメリカでchair yogaの資格をとりたての久美子さんは、
この日、代替医療のパンフレットを、わざわざアメリカからもってきてくれました。
代替医療は、補完医療ともいわれる医療制度で、
ヨガや気功やピラティスが、健康保険で受けられるよ、という制度なんですよ。
運動だけでなく、
野菜たっぷりのレストランや、マクロビお料理教室、
自然食品のお店や、アロマや自然素材のショップも、
人々が心身の不調を改善したくて、
習い事やライフスタイルの域を超えて、
真剣にとりくむときには、それらの費用が
健康保険の適用になるのです。
日本でも一部の大学病院がその制度をとりいれて、
健康になりたい人々を陰で支えてくれています。


『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_23391230.jpg

真心こもった手作りご飯。
おしゃべりしながら囲んだ食卓。
お腹が覚えていられる薬膳という食べ方の講座を
研究していこうと思います!
今年はこのスタイル。来年はまた新しいものを。
記憶がパイみたいに重なって、
ひとりひとりの薬膳ミルフィーユが完成しますように!

『食べる薬膳講座』vol.1 レポート!!_e0172219_2324461.jpg
玄関のジャスミンがまっさかりだったこの日。
vol.2は7月、「082(おやつ)薬膳」を予定しています!
by iiyo-ok | 2012-05-23 23:44 | 薬膳フレンチ講座