人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月26日。

2月26日。_e0172219_0215325.jpg
今日は2月26日。
母が生きていたら、誕生日。
この日は毎年ではないけれど、
よく特別なことが起きている気がします。
今年は、プロ養成コースの初日にあたりました。
今、すべての準備を終え眠りにつくところです。

さっき、友人が電話で、
「がんばって」
と言ってくれました。
月並みになっちゃうけど、
準備をちゃんとしたから大丈夫だからと。
にっこり笑った声で言ってくれました。

彼女も最近、幸せな未来に向けて、
歩き出しました。
悩んで泣いて、ほんとはそれどころじゃない中で、
精一杯の励ましが伝わって、
ふと思いました。

わたしの夢も彼女の夢も、
周りが幸せになることだ。
指さし確認しながら、丁寧にひとつづつ、
前進していて、
それが毎日、楽しくてしかたなくて、
つらいときもあるけど、
やっぱりなにも抱えていないときより
ずーっと幸せだという原点に、
繰り返し立ち返る。

同時に叶ったらいいな。
初めて、そんな気がしてならないのです。

初日は、
プロ養成コース 第一期 [ベーシック]
(1)解剖生理学「肺」
です。

はい、ときいて漢字が思い浮かぶみたいに、目を閉じてヨガをしながら、
モノトーンの五臓が思い浮かぶようになる。
ベーシッククラスのゴールは、
そのためのキャンバス作りです。

形、大きさ、してること。
ヨガに於ける肺のすべてを知ろう。
そんな気持ちに応えられるような、
テキストを作りました。

キャンバスがあれば、
筋肉もツボも症状も、あとから必要なものが乗せやすいと思うのです。

ようは、肺ときいてワクワクしちゃう、
貴重な方達が集まるクラスです。笑

第一期の6回は、テキストは仮作成。
受講者への配布はありません。
みなさんには、
書込み専用のテキストが渡されて、
講義内容をじゃんじゃん書き留められるようにしました。

みなさんの笑顔と希望がキラキラしますように!
8名の素敵な変わり者さま、
どうぞよろしくお願いします!
by iiyo-ok | 2012-02-26 00:16 | みほこライフ