人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海、ピアノ、ヨガ、薬膳!

海、ピアノ、ヨガ、薬膳!_e0172219_184651.jpg

朝の海、ピアノの音色、ヨガ、薬膳。
4方向から元気になる自然治癒力ツアー!
今回は、江の島で楽しんできましたよ~。
海、ピアノ、ヨガ、薬膳!_e0172219_184995.jpg

ヨガジャーナルでも告知され、
予約殺到しちゃうかなと思っていたけど、なによ、そうでもない。。
あれれ、と拍子抜けしながらも、
ありがたいことに、4名の方が参加してくださいました。
海、ピアノ、ヨガ、薬膳!_e0172219_184724.jpg

プライベートな雰囲気。
朝の海はみごとにキラキラ。
澄んだ空気。美人な富士山。
う~ん、いいなぁ。
6つの口から、わぁ~と声があがりました。

湘南マリンスタジオは窓が広く、
どっちを向くか、いつも軽い話し合いになる。
この日は、ぽかぽか朝日を背にして、
さあ、ピアノの音色がスタートです。

悲しくはないのに、ときおり浄化のように涙がにじんだり。
意識が常に深いところを、覚醒しながら漂っていたり。

ああ、ピアノがあるとは、たとえばこんなことなのだ。
曲の境目に、伴奏者とめくばせすると、
あちらも、これよねこれよね、と満足しているのがわかります。

回を重ねながら、毎回違うことに行き当たっているみたい。
やろう、これからも!と思いました。

おわってみると、夢からさめたみたいな日常。
ピアノの音がからだのなかにはいってきた、
すっきりしたー。
いつものヨガよりお腹がすいたー。

じゃあ、お茶ものみおわったし、まだ11時前だけど
お昼ごはん、食べにいっちゃお!

というわけで、スタジオから歩いて5分、
江ノ電のみえる古民家カフェ「日月日」にちげつかに移動です。
海、ピアノ、ヨガ、薬膳!_e0172219_18463.jpg

薬膳なんてつくるの初めて、というオーナーのあすかちゃんと
事前に効能と食材をしっかり、うちあわせしてつくってもらった。

冒頭は、鎌倉野菜のスープ。
温中効果のシナモンと八角がきいていて、
塩麹のみのあじつけ。
かぶや大根、人参は芋みたいな色。
いずれも、補気や補血の意味で使われています。
メインは豚肉。
金沢の味噌に漬けて。
味噌と豚肉も、やっぱり今だからこその
腎のための食材。

実は、数日前、今回あまり集まらなくてと謝ると、
5人くらいがちょうどいい、助かります。。と、
ぽろり本音。

それをきいて、きづいた。
そうか、定員13名なんていってたけど、
一人で切り盛りしてる人に、
前回の、スタッフいっぱいのレストランのときと同じこと、
させちゃうところだったんだ。

当日、お料理をみて、よかった!と思った。
ひとつひとつに
こころゆくまで手がかかっている。
こういうふうにやりたかったというのが伝わってくる。
作った人、食べる人、両方の笑顔に会えたのが、最高によかった。

予約が妙に少ない、
おかしいな、曜日のせい?料金のせい?
いろいろ思ったけど、
神様が、みんなが笑顔になるように、
調整してくれてたんだな!
全部全部に、ありがとうございます!!

次回の自然治癒力ツアーは、春。
今度は、ピアノヨガ+お食事は希望者だけになるんですよ。

「日月日」では、三月に薬膳講座を予定しています!
葉っぱがわさわさしてきて、お雛様のちらしずしのように、
ちょっとした酸味がくわわってくる時期。
春の薬膳、たのしみですね。

それから、、

2月18日(土)『旧暦フレンチ薬膳講座

HPですでにお知らせしています!

知らず知らずに、「旧暦薬膳アルバム」ができあがっている。
そんな講座になっていく予定。
春は、あっちこっちで薬膳ヨガのみなさんにお会いできるのを
楽しみにしてます!


<各講座の事前エントリーはこちら!>
yakuzen@iiyo-ok.com(薬膳専用受付)
yoga@iiyo-ok.com(ヨガ専用受付)
by iiyo-ok | 2012-01-28 23:59 | 江ノ島クラス(休止中)