人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳は、お肉ウェルカム!

薬膳は、お肉ウェルカム!_e0172219_1926289.jpg
薬膳って、お肉をたべていいんですねえ?と、よく言われるのですが、
そうなんです。薬膳は、何がだめというのはないんですよね。

そこは共通として、しかし、その方ご自身の体験などによって、
薬膳そのものの表現の仕方は、いろいろだと思います。
そんな中で、私にとって薬膳とは、
ズバリ、「食べ方」の名称です!

薬膳レシピ講座の受講生のみなさんは、
ジャンルの名前じゃないんですね、目からウロコです、
とおっしゃいますが、
わたしも同じく。はじめて授業をうけたとき
テキスト1ページ目で、ウロコがばさばさ落ちました。

そもそもが、ヨガをやるのに体のことを知りたかっただけだったの授業。
胃の場所とか、腎臓がなにをしてるとか、
なんにもしらないな私・・・と思って
おしえてくれる学校は、世の中にあるのだろうか・・と思って、
たどりついた、中医学のスクールだったんですよ。
胃の場所がわかって、薬膳の資格もとれるんだ♪
みたいな感じ、薬膳はおまけだったわけです。

だけど、授業がはじまり、
薬膳とは食べ方のことなのではないか?と感じたとき、
それって楽しいんじゃない!?と、
お腹がカーっと、熱くなりました!
以来、わたしの頭の中にはいつも、
薬膳と体とヨガのトライアングルがぐるぐるしています。

では、いったいどんな食べ方なのか!?
書きたいけれど、語りだすと長くなっちゃうので、
今日はかわりに、もっとも最近たべた、お肉料理をご紹介します。

絹のように、口に入れたらふわりと溶ける、すりたての生ハム。
OSTERIA BAR Via PocaPoca』にて。
北イタリアの家庭料理だけを食べさせてくれる、
我がゆずっこ友達の、ご主人のお店です!

豚肉の各部位を煮込んだだけのお料理や、
有元葉子さんが住まわれていることで一躍有名になった、
プーリア地方の名物、赤の発泡ワインも多種揃い、
表面の焦がされたクレームブリュレが、
良質のカスタードクリームそのもののよう、
どれも、あれっ!!と、顔をみあわせてしまうおいしさ!

ボリュームも満点で、われらよく食べる女子二人、
お料理2品+デザート+カプチーノで、
あえなく、おなかがはち切れてしまいました。

スタッフは、仲良しお兄さん三人トリオ。
北イタリア豆知識をどんどん伝授してくれます!
現地の生活を、経験しているからこその味なんですよね。
先月オープンしたばかりのく隠れ家ですが、
恵比寿だというのに、カラっと良心的なお値段だし、流行る予感。
しかしあえて、美味しさでオススメします。

みなさんもぜひ、いってみてくださいね!

OSTERIA BAR Via PocaPoca (オステリアバール ヴィア ポカポカ)


TEL 03-5422-6362
東京都渋谷区恵比寿1-24-12 戸塚ビル102
※ご主人は「おおがみさん」です。イケメンです!

ちなみに豚肉は、秋の薬膳で、使うとよいとされている食材。
ビタミンBが豊富で、弱りがちな肺を潤し、滋養する。
栄養学的にみても、炭水化物と一緒にとると、
糖質の吸収をおさえてくれるので、
パンやお米を食べるときに、理想的なたべあわせ。

試験の時、秋はお肉なら豚、魚介なら牡蠣、って覚えたっけなぁ~。
by iiyo-ok | 2011-10-13 20:26 | プログラムの一例