人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々選択し続けていこう。

日々選択し続けていこう。_e0172219_8261890.jpg

9月11日。
今日で、2001年のアメリカ同時多発テロ事件から、ちょうど10年がたちました。

事件の死者数は、すべてあわせて、約3000人といわれています。
一晩でおきたこととはとても思えなかった、あの日の、驚愕を思い出します。
悲しくも命を奪われた方々の気持ち、
そしてその数だけある、ご家族や友達の方々の気持ちを思うと、
10年たった今でも、やっぱりつらく、目が熱くなります。

そして、今年になって、今度は自分の住む国で、
大惨事がおきてしまいました。

今日現在のwikipediaの情報を、抜粋します。

「東日本東北大震災」
2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震である。東日本大震災を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした。


<マグニチュード>
~日本国内において、観測史上最大~

9.0で、大正関東地震の約45倍兵庫県南部地震の約1450倍のエネルギーの地震であった。これは日本国内においては1923年・大正関東地震(関東大震災)の7.9や1933年・昭和三陸地震の8.4を上回る観測史上最大であるとともに、世界でも2004年スマトラ島沖地震以来の規模、1900年以降でも4番目に大きな巨大地震となった。

<津波>
~最大溯上高40.5m~
最大で海岸から6km内陸まで浸水、岩手県三陸南部、宮城県、福島県浜通り北部では津波の高さが8m~9mに達し、1896年・明治三陸地震の津波を上回る最大溯上高40.5m(岩手県宮古市)を記録するなど、震源域に近い東北地方の太平洋岸では、高い津波が甚大な被害をもたらした。

<被害・影響>
~第二次世界大戦後最悪の自然災害~

地震そのものによる被害に加えて津波・火災・液状化現象・福島第一原子力発電所事故・大規模停電など多岐に渡り、1都9県が災害救助法の適用を受けた。警察庁発表による死者及び届出があった行方不明者の数は合わせて2万人を超えており、津波被害を受けた東北地方の太平洋沿岸を中心に関東地方や北海道でも死傷者が出る事態となっている。日本災害史におけるこの死者・行方不明者数は関東大震災の10万5,385人、明治三陸地震の2万1,959人に次ぐもので、阪神・淡路大震災の6,437人を大きく上回る第二次世界大戦後最悪の自然災害となった。



たくさんの、想像もつかないような数字が、まるでひとごとのようだけれど、
これが、自分が生きた時代の日本の歴史であり、
永遠に、刻まれていくのです。

私が、今当たり前に送っているのと同じような毎日が、
そこにも、ただ淡々と送られていたはずです。
生活ひとつひとつを襲った出来事だったということを、
この半年、ふと忘れかけては、また立ち返るのを、繰り返していました。

今日、わたしの地元藤沢と鎌倉で、原発パレードが開催されます!

警備の警察官が
「みなさん、がんばってくださいね!あともう少しですよ~」
と、思わず笑顔で声掛けしてしまうという、
楽しくて評判の、パレード。

藤沢での開催は初めてで、
よし、参列してみよう!と思っていました。
でもちょうど、ヨガのクラスの日にあたり、
夜は、HPを担当している、船のイベントがあります。
一日外出になるので、今朝はテレビをつけて、
これらの事件の番組をみてみました。

10年。そして6か月がたった今日。
あらためて、被害にあわれたみなさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

個人の力は、ささやかかもしれません。
でも、私にだからできることを、見逃さないように、
日々、選択し続けていこうと思います!
by iiyo-ok | 2011-09-11 08:30 | 東日本大震災