人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずツアー「2~Ni~」in沖縄!

ゆずツアー「2~Ni~」in沖縄!_e0172219_10353320.jpg

沖縄レポート第2弾は、ゆずin沖縄です!

一日早く沖縄入りしていたわたしは、
翌日到着し、美ら海水族館を堪能したゆず友5人と、
名護バスターミナルで合流しました。

ゆずが沖縄にきてくれて、感謝です。
だってそうでなかったら、
こんなふうに、女子6人で旅をすることも、
沖縄の友人を訪ねることも、
ましてこの時期、沖縄にいこうと思うことも、なかったと思うから。
行ってみたら、行ってよかったことがたくさんありました!

合流した日は、ライブ前日。
夜は6人でホテル近くの居酒屋さんへいき、
ゆずバナでもりあがりました。
ライブは前後に泊まりができると最高なんです。
遅くまで、ゆずの話ばかりしました。

当日の朝は、早く起きて(起こしてもらって、、汗)
ヤンバルの川に続き、自然の中の朝ヨガにトライしました。
(ちょっと暑くて、虫などいたけど・・・)
(二日酔いの中、一緒にしてくれたみんな、ありがとう、、)

午前中は、海やプールを楽しんで、
だけど口は渇くし、もう落ち着かなくてだめなのです。
やっと時間がきて、会場となる
沖縄コンベンションセンターに入りました!

会場は今回のツアーTシャツ、あざやかなグリーンと、黄色、
そして白がめだちます。
わたしも、ゆずTシャツ、4枚もっていきました!

前の日の夜は、
「ワンダフルワールド」という以前のツアーのTシャツを着て眠り、
当日は、今回の追加公演で発売された、
通称「ベンさんTシャツ」を着て参加です!
今回のアルバムの中の一曲をテーマにしたもので、
ベートーベンのモチーフと、Vネックがかっこいいのです!
タオルも、同じくベンさんタオルで、
初の頭巻きにトライしました。(屋外だときいていたので・・)
厚ちゃん(←右側です)の巻き方に憧れ、
出発前(前夜3時ごろ・・)、写真で巻き具合をチェックしたから、巻き加減はバッチリです!
ふふ~。

そうして臨んだ本番は、すごい迫力でした!!!

最終日、沖縄、7年ぶり!!の熱気が、
空まで届いたんじゃないかというくらいに、
ため息がでるような、二人の息のピタリさ。
歌声、踊り、すべてが楽しくて、
かっこよくて、きれいで、
会場全体がゆず色になりました。

でてきたとき、二人がすごくいい顔をしていて、
厚ちゃん(←右側です)からリーダーに、
軽く肩をあてるようなしぐさをしたのが、印象的でした。

今回わたしはライブ前、お腹がいたくなりました。
この公演がツアーファイナル、
つまり最終日だったからです。
本当に、終わりなのだという気持ち。
そこに、参加している興奮。
そして、いつもは15,000人入るアリーナで見るステージを、
3,000人で満席となる、小さな会場でみられる期待。

嬉しくて仕方ない、地元っこの姿にも、
やられっちゃいました!
前の列に、昔のライブTシャツを着ている女性がいて、
7年前に買ったのかなと、胸があつくなります。

お金や仕事、諸事情をのりこえ来てしまった沖縄、
自分でも信じられない展開だったけれど、
ゆずに会いに沖縄に行けるって、
それだけで、ありがたいことですね。

沖縄の前に、ゆずは東北3か所でも公演していて、
間接的にその空気を感じさせてもらうことができるのも、
本当にありがたいことです。

事情をよくわかっていない、神奈川にいる父親にまで、
感謝の気持ちがわいてしまいました。

ふたりの笑顔も表情も、間近でみれて、
汗を拭き、ピックをなげ、ギターをみつめるしぐさまで、
すべてをみたくて、目をこらしすぎて、目が疲れるくらい、
幸せをかみしめました。

ゆずライブは、ずっと楽しいんです。

ツアーが始まる数ヶ月前から楽しくて、
(曲をきいて、ライナーノートを読んで、二人の想いを皆で妄想!)

↓↓↓↓↓↓

当日が楽しくて、
(踊って、歌って、答えて、全身でついていく!!)

↓↓↓↓↓↓

終わった後も楽しくて、
(一緒にみた友達と感想のキャッチボールしながら曲を聴くのが楽しい♪)

↓↓↓↓↓↓


数日たってからも、楽しい♪
(ゆずもこういってたなとか、ゆずならどうするかなと、日常をゆず色で、楽しくがんばれる!)

↓↓↓↓↓↓

数カ月たってからが、また楽しい♪
(アルバムをきくと、ライブ前から当日までがもう思い出になっていて、せつなくて、楽しくて、思わずゆずっこ同士メールをしあう!)

↓↓↓↓↓↓

と思ったら、次のライブが発表♪♪♪
(最初にもどる♪)


…エンドレスです。

さて、これまで遠征は山形と名古屋で、
やはり現地の食事もセットで思い出に残っていますが、
今回も、ライブのあとは沖縄料理にいきましたよ!

オリオンビールに、田芋の天ぷら。
島らっきょうや、おふのチャンプルー。
冒頭の写真が、それです。

2泊3日で、撮った写真はこれ1枚しかありませんでした。
みんなと合流してからずっと、現実じゃないみたいに、ふわふわ地に足つかずでした。
ゆずに会ったら、言うことをいつも心にきめておくんですが、
今はありがとうと、いいたいです。

こんなわたしをひっぱってくれて、
ゆず、みんな、本当にありがとう。
ゆずの輪が、これからもますます、広がりますように!


ということで、残り一日のレポートに続きます!

砂浜で朝日のヨガ、なるか?!
そして、初めての1人旅のはずが・・・・?
(つづく)


---(おまけ)ゆずは仲がいいのかどうか?--

よくきかれるのですが、仲良しですねえ~。

同級生だったときも、本当に仲良しで、ラブラブエピソードには
事欠かない(私たちはこれが大好き!)のですが、

トビラというアルバムの前後は、外へ向けても、二人同士も、
口をきけなくなったことが、あったそうです。
しかしそのあとの、そういった話は、みあたらなくて、
今はただ、お互いの良さを熟知しあい、
お互い演者でありながら、
お互いの名プロデューサーのようなんですよね。

二人が自然だから、
周りにいるみんなも二人を大好きで、
アルバムのメイキングDVDなどみていると、
二人がリーダーの、サークルか合宿みたいです。
二人が講師で、「コンビとは?」という講座があったら、行きたいです。
大好きな二人を、これからも応援していきます!
by iiyo-ok | 2011-08-30 11:52 | みほこライフ