人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のヨガのこと。

森のヨガのこと。_e0172219_21515410.jpg
なんて急な階段でしょうか!!
稲村クラスの、心臓階段です。
ポスト周りの、あじさいが可愛くてとってみましたが、
そんなの見る余裕、ないですよね!
稲村クラスは、こんな準備運動つきですが、
振り返り振り返り、ここまできたら、あと半分ほどで到着です。
が、ん、ば~!

さて、以前、朝食メニューまでご披露していた、
鎌倉某所での森のヨガのことですが、
今回は、開催を見合わせることにしました。

楽しみにして下さっていた皆様、本当にごめんなさい。

初めて行ったときに、森にいのちの気配が充ち満ちていて、
桑原さんから、生態系の話を伺いました。

こわさないことが一番大事ですね。
静かに少人数で入りましょうと、話していたのですが、
なんとなく足踏みしていました。

自然は、いつも変わらずいてくれる、
だけど、来られたくない場合もあるのかもしれません。

震災のあと、自然の大きさを目の当たりにして、
森のヨガの場所に、なかなかはいって行く気持ちになれないでいました。
はいっていけない自然が、そこにはあるような気がします。

呼ばれる自然に出会ったときには、
ぜふお付き合い下さいね!

今日は、北鎌倉クラスで、
晴れたので、12時をすぎたころ、
6人で山に登って瞑想をしました。
地面は天然の床冷房。
お尻にひんやり涼しく、蚊もこなくて、
居心地がいいのです。
山が、温かく迎えてくれた感じがしました。
自然には本当に、尊敬と感謝がかわりばんこです。

~今日のヨガで~
今日クラスのあとに、
泣きたい気持ちがあることに気づいたと、言った方がいました。
だけど全然いやな感じではないのだとも、いっていました。

そういうときの涙は、頬を転がるように、ハラハラこぼれますよね。
ぐしょぐしょしないから、目も腫れぼったくならない。
そんな、苦しい感情を伴わない爽やかな涙が、わたしもヨガするとよく出ます。
すごくすっきりして、笑顔が自然になる気がします。
その方は泣きませんでしたが、表情や肌には、まるで涙のような透明感を感じました!

わたしからみたら、家庭を明るく守り、人としても夢をあきらめない、小さな肩で精一杯生きる姿は、それだけ美しくて、まぶしいくらいです。

応援しています!!
by iiyo-ok | 2011-06-24 00:23 | 野草ライフ