人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤峰勝人さん講演会レポート!

メモを下げてレポートをUPしました![2011/5/16]

赤峰勝人さん講演会レポート!_e0172219_2358071.jpg
赤峰勝人さん講演会レポート!_e0172219_2358649.jpg
開演前の書籍売場。
奥にうつっているのは、主催者ケンさんのパートナー、みえさん、
受付チームのリーダーです。

手作りのフライヤー、Twitter、ブログ、
そして口コミで、
300人以上のひとが集まった、この日。

知ってる人は知っている、
赤峰勝人さんと、その活動ですが、
講演会をするのがお仕事ではなくて、
赤峰さんは、お百姓さんです。

こういう人がくるから、きっと好きだから、
と、太鼓判をいただき、
よく知らないままこの日を待っていましたが、
その通り!
共感、希望、が波のように寄せてはかえす4時間の講演。
関わらせて頂いたご縁に、感謝です。


共感は、
すべてに意味があるというところに。

身体の痛みは、肉体を治癒しようとして起きる。
自然の天災も、地球を治癒しようとして起きる。
中医学の、整体観念です。

わたしはその理念が好きです。
だけど赤峰さんは、それを自然の中で、
実体験されていたのです。

梅雨が遅いのにも、意味があるのだそうだし、
蚊にさされるのにも、意味があるのだそう。
(アルコールや化学調味料で、血液が酸性になると、それを中和しようとして刺すそうです!)

どちらも、そうなってくれてありがとう!
なんですね。
それがみんな、体験バナシなのが、
たまらなく楽しかったというわけです。

そして、希望。
講演中、何度となく明るい気持ちになりました。
誰でも今すぐ健康になれるんだ、という希望です。

ここだけの話、わたしの悩みは、
寒いと太ることです。
まずヨガが気持ち良くできなくなり、
代謝量が減るのか、暫くして体重が増えだします。

薬膳の世界でみたら、肥満も体からのメッセージですから、
これも未病と受け入れて研究しているんですが、
今はまだ、改善されていません。

赤峰さんは、体重が10キロ減ったとのこと。
曰く、健康も体重調整も、
玄米。無農薬無化学肥料の野菜。
海水塩。それでつくった発酵食品。
これだけだったと話します。

また、がん、アトピー、大腸炎、不妊症、肥満、、
ヨガクラスでも、カルテに書かれることの多いそれらが、
この食材で、ほとんど消えていく。
道のりは、聞くほど簡単ではないのかもしれませんが、
希望を感じました。

それにしても赤峰さんは、お酒がお好きなようす。
懇親会ではビールや焼酎をいくらでも、、!
でも、美味しい分だけ飲み、蚊が刺すに任せているからでしょうか?
肌や声が、67歳とは思えない。
赤ちゃんみたいに澄んだ気の巡りを感じます。
威張らないし、お世辞もいわない。
聞いてもくれるけど、お話も楽しい。

なにを食べないとかではなくて、
自然の流れにまかせるだけでしたよ、と、優しい笑顔が、物語っていました。
素敵でした!
父と同じ年だけど!


ということで、わたしが書けるのはここまでです。あとは体験しながら、お伝えします。

手初めに、玄米土鍋を買うことにしました。
わたしは、玄米好きなのに、
食べると、お腹がはるんです。
でも昨日はいくら食べてもはりませんでした。
炊飯器ではなく、土鍋で試してみようと、
初めて思いました。

それから、野菜と塩。
これは安全というより食いしん坊魂で、
美味しいサラダを食べたいから、
無農薬野菜と海水だけの塩を、選びたいです。

赤峰さんの話をきいて、
一日に三回しかない食事を
満足できるように食べようと思いました。

たまにレポートしていきますね!

-----
(以下、当日のレポート)

赤峰勝人さんの講演会は、
楽しくて、優しくて、希望がいっぱい!

病気の人、仕事がつらい人、
いやなことがあった人、
きらいな人がいてつらい人、
ぜひ、会いにいってみてください。

争わない。
較べない。
判断しない。

わたしは、それをモーレツおすすめしていただいたような気分になりました。

懇親会では、スタッフみんなで
赤峰さんを囲み、
てんぷらや、チャーハン、サラダや煮物。
エネルギーの食卓!

赤峰さんは、ハーモニカで 赤とんぼを
ご披露して下さいました。
エネルギーが、太陽みたいな人です。
握手する手が強く温かいです。

わたしは、開演前しか写真がないんですが、
どなたかのブログにリンクしますから、
しばしおまちを。。


主催のケンさん、そして、
一日ご一緒したスタッフのみなさん、
今日は一日、お疲れさまでした!
今回関わらせて頂いたことを、心から感謝します。

クラスの皆さんも、ありがとうございます!
知らない場所でお顔みると、ホッとします。
嬉しかったですよー。


田中優さんのときと同様、メモのままだけど、
感想は生ものだから、イキのよいうちに
UPします。

皆さんの思いも、イキのよいうちに、
ぜひことばにして、まわりに伝えてください。



---

人間のやることに完璧はない。
自然のやることには間違いがない。

梅雨がきたら雨は必ず降るから大丈夫


なずなの成長で畑がわかる

陰陽で解決のこと。
人間のつくったものはみな
自然界の中にあるもので解決できる。
塩は陽
夏野菜は陰
かけると美味しい

化学肥料と農薬の違い
より怖いのは、化学肥料

カルシウムは、
心が平和になる栄養素
平和のシンボル

タヌキはすいか
いのししはたけのこ

とった草は畑からもちださない。
糖度が高くなる

無農薬は野菜は、見かけも悪くない。
人がつくるんじゃないから。
なずなの会のにんじん、すごくきれい。

死んだ細胞を、たべるために
菌ができる。
菌は健康細胞は食べない
病気じゃない
鳥インフルエンザ、口蹄疫も同じ


牛は草と水で肉体を作れる
穀物を与えるからカルシウム結合がおきる

根が赤茶色のものは、もう死んでる
根と葉は陰陽、一対。

蚊のはなし。
食べ物 が悪く、酸性の血液になると、蚊やブヨが免疫を植え付けるためにさす。
甘いもの は、陰性 、左側がかゆくなる

すべては自然発生。

害虫は神虫。
だめな野菜をたべてくれる
虫がくってるから安心、ではない。
亜硝酸態窒素のある苦いところが虫食いする

アトピーの人のためのたまご

結核の人、日本人の三割


弟子のはなし。
玄米、塩、みそ、しょうゆ、
発酵食品のみで生活すると、
男くさくなる
精子が増えて、全員子どもが生まれてる


塩は土偏

自然治癒力にはミネラルが必要

花粉症は塩で治る

玄米は芽と根がでる
いのちを、たべること。

ぬかと身の間に気もある。
ぬかと白米別々では、
元気にはならない
米粒が最高!


借金のこと。
フランスで、お金を、
使わなかったら価値が下がるようにしたら、一年で借金がなくなった件。
目的もないのに儲けなければならなくなっていないか。
それは金利にくわれるからくり。
働いても、追いつかないからくり。
赤峰さんも、27年間の借金まみれ。

気 血 動の千島学説。
切らないがん
食べ物から血ができる
血は小腸で作られる

体験したものだけをかく
参考文献だらけはダメ
Oリングが開く

糖尿病の治しかた。
塩不足の腎を、鍛える。
甘味料が糖の形ででるから、
自然界の糖分を。
発酵食品で塩をとる
10時以降に朝ごはんを。
肝腎の浄化がおわる時間。
風呂上がり脾臓を一分凍らせたペットボトルで冷やすと、
3日で足裏反射区が、痛まなくなる

がんのこと。
竹すみを飲む
オルゴン療法

米は、
稲藁もみがらを返す
完熟堆肥 とは、
ぶたもみがら二年おいたもの
発酵で大丈夫になる

5.5葉の苗
人でいうと、高校生
収穫二週間前まで水抜かない
まえむき田植え


うりざね顔は、
稲穂エネルギー充ちている。
食べ物が顔にでる。
ぶた食べすぎは、鼻が豚。


陰陽 日のは中と違う


気のいい場所は強くなる
稲穂は最高エネルギーいのち
玄米 いやでも元気になる


神草
酸素は植物しかつくれない
必要酸素量、アポロ一秒人一年
ダイオキシン市場最強わ


カルシウムは植物からとる
ミネラルは自然海塩
自然塩はミネラル
高血圧には塩水
ナトリウムは塩ではない


希望話。
家族四人
たんほ10アール
畑 5アール
一日一時間作業で、充分暮らせる!

わたしは、、
カムカム鍋をかって
お腹の張らない玄米をたこう。

百姓は、
百人の女性を生かす。
輸入小麦たべて精子できなくなる草食男子。

コラーッ!
赤峰さんのこれが、おかしくてしかたない。

太陽で育ったものではないものを食べれば、
低体温に

弟子制度にしてよかった
新米相手で疲れるけど。

土も自然発生する
こけ 光 裏側
死んで土になる

自然界は自分の目で確かめること!
by iiyo-ok | 2011-05-16 17:30 | 野草ライフ