人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ニンジンから宇宙へ』赤峰勝人さん講演会@葉山。

農薬がかかっていない、ということは、、、
『ニンジンから宇宙へ』赤峰勝人さん講演会@葉山。_e0172219_15163881.jpg
たとえば、こういうのを、、、
『ニンジンから宇宙へ』赤峰勝人さん講演会@葉山。_e0172219_15164261.jpg
立ったまま、もしゃもしゃ齧れる、ということ。
それが最高に、美味しいってこと。

私は、農業については、からっきしなのに、
農薬のつかわれていない野菜びいきです。
ふだん近所の八百屋さんでかう、
農薬がかかっている野菜も食べますが
(最近は安心やさいで洗っていますが)

食べながら、細胞が踊るのは、
有機野菜でもないし、高級スーパーの野菜でもない。
自然治癒力だけで育った、野菜。
やっぱり、これだけなんですよね。

だから、その農法を実践される方々には、
くわばらさん始め、心から感謝です。

そんな、贅沢な野菜を食べるのと同じくらいたのしみな、講演会があります!

+ + + + + + + + + +

■■お百姓 赤峰勝人さん講演会■■

いのちの循環のおはなし 
~ 土から学んだ循環農法 30年の軌跡 ~

ニンジンから宇宙へ』の著者、循環農法の赤峰さんの講演が、葉山で開催されます。

日時:2011年5月15日(日)
開場:12:00
開演:13:00(17:00終了予定)
場所:葉山福祉文化会館 大ホール
(神奈川県三浦郡葉山町堀内2220)→アクセス
主催:赤峰勝人葉山講演実行委員会
後援:葉山町、葉山町教育委員会
協力:トランジション葉山
価格:前売り 1,500円 当日 1,700円 高校生以下500円
(小さなおこさまでも座席をお使いになる場合は有料とさせていただきます)

赤峰勝人葉山講演会 2011 公式サイトはこちら!


<赤峰勝人さん プロフィール>
1943年大分県生まれ
大分県立三重農業高校卒業
無農薬・無化学肥料の「循環農法」で野菜を育てる百姓。
1986年「なずなの会」を結成し、新聞の発行、なずな塾、各地での講演、
食事指導、自然の食べ物を通じて「循環」の大切さを話しつづけている
著書に「ニンジンから宇宙へ」Ⅰ・「ニンジンから宇宙へ」Ⅱ・「アトピーは自然からのメッセージ」
「循環農法」「私の道」・「百姓赤峰勝人の野菜ごはん」(オレンジページ)
「ニンジンの奇跡」(講談社プラスアルファ)ーなどがある
居合道五段・合気道三段
なずなの会  http://www.nazunanokai.com/akamine.html
+ + + + +

なずなの会HPにあることばです。

-----
この宇宙に存在するすべてのものは、循環の中でさまざまに支え合い、お互いを生かし合っています。 何が欠けても何が秀でてもいけません。すべてのものが同じ重さで必要なのです。循環の滞りから、地球も人々も病んでいます。病んだ地球、病んだ人々を蘇らせるには、循環の中で生かされていることを深く理解し、循環に添った生き方をすることだと思います。
-----

経験に基づくことば、確かな真実です。
薬膳の世界でも、ルールよりなにより、
まずこの循環のことを、知らされます。


先日の田中優さんに続き、つくづく思うことは、
肉声で聴く話は、細胞に届きますね。

私も含め、薬膳ヨガの受講者のみなさんや、
なんらかの思いがあって受講をご検討くださっている皆さんにとって、
この講演会は、薬膳ライフが生活におちてくる、
絶好のチャンスと予感しています。
一日しかないけれど、予定があうようならぜひ、
聴きましょう!

チケットはローソンで各自ゲットのシステムです。
難しい方は、主催のケンさんが
相談にのってくださるそうなのでご連絡くださいね!

おまけ
ニンジン本のアマゾンのレビューに、こんなコメントがありました。
----
結婚をしたときに、姉がプレゼントしてくれた一冊。妊娠が分かって初めて手に取ったのですが、第一章を読んだだけで大きなショックを受けました。安全な野菜、食品全般に対する誤った情報に自分がいかに翻弄されていたか、本当の意味で無知を自覚し、恐ろしくなりました。この本はまさに、私たちの食生活の盲点をついているばかりか、今私たちの周りで何が起こっているのかを広い視野で的確に捕らえ語ってくれています。お腹にいる子のためにも食品を見極める目を持ち、安全な環境を作りたい。そう思っているお母さんは勿論、すべての女性に一度は読んで頂きたい一冊です。
----



それから、食がテーマの映画が、
6月から葉山シネマアミーゴで、公開されます。
こちらも、追ってお知らせしますね!
by iiyo-ok | 2011-05-06 16:05 | みほこライフ