人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日1ヨガ お腹周りスッキリヨガ①「スマート方程式」

おなかがすっきりしたいです~~という声が、各クラスで急増しています。
冬は蓄える季節なので自然なこと。
でも、

「食事量」=「運動量」+「お通じ」

この方程式は、一年を通じて守りたいもの。
健康のためにも、なんです。

たまにありますよね。
「食事量」が、「運動量」+「お通じ」を上回ること。
すると、血液中に老廃物が溜まり、内臓が停滞します。
余分な脂肪がついたら、
「動き、とまって、もうだいぶたってますけど~」という内臓からのメッセージ。
多分数日前から、重いとかだるいとか、朝起きられない、とか
感覚でサインをだしてきていたのに、きづいてもらえなかったときの
非常措置のようなものなんです。

冬は、体が冷えていて、夏と同じ運動をしても代謝率が低めです。
なので特に意識して、「食事量」を減らすか、「運動量」を増やす、
または「お通じ」をリズミカルに促す、などして、=(イコール)のバランスを
保つ必要があるんです。
秋の間に意識して習慣づけておけばいいかもしれませんね!
私も日々研究中です。

次号から、この方程式をふまえて、お腹周りスッキリの運動と食事を、特集します!
by iiyo-ok | 2010-11-30 00:00 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)