人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインDEチョコパ!

バレンタインDEチョコパ!_e0172219_20552787.jpg
バレンタインDEチョコパ!_e0172219_20552849.jpg
チョコレートパーティにいってきました。

ご招待は、TT鎌倉やかまわで活躍中の、牧ちゃん。
牧ちゃんの、最近増えたもうひとつのこの家はどこか落ち着く。
誘われると、つい、でかけていってしまいます。
ゆうべは、チョコレートパーティの言葉にも惹かれました!

チョコレートが大好きだから、一品づつ持ち寄るのをやろうと思うと、
話を聞いて、パァ~っと期待に胸膨らみ、
無条件でいくことになっていたんだけど、
気になってた締切の仕事も、終わっちゃうんだな~、そういうときって・・。
晴れて私もcocomaru持参で(ノンオイルのトリュフ)(初めての糠入り…!)
いってきました。

着いたら…すごい!!
タルト。パンみたいな焼き菓子。パウンドケーキのようなもの、
きなこあめみたいな、きなこチョコ、チョコにあうといういい香りのワイン、
ディップのようなもの、チョコ&ラズベリーのジャム、プリン。
カカオ色一色、お膳の焦茶色と、同化している!
おいしそうで、早く食べてみたくて、写真がほとんどとれず~。
バレンタインDEチョコパ!_e0172219_20552747.jpg
かろうじて一枚ありました。葛チョコプリン。メープルシロップをかけて。
全種類、頂きました。
油脂の入っていないものが多くて、全然もたれない。
だけどチョコを食べた感は、MAX!

そのうちに、しょっぱいものが食べたくなりました。

そこへ登場したのが、旬の和布蕪です。(←めかぶ。こうかくのですなぁ・・)

最盛期の今だけ、わかめ漁の手伝いをしている、
ふえりこさんというかわいいママが、
とってきたばかりのをふんだんに、ねばねばしてくれました。
それを、玄米酢飯にのっけて豪快に。
小さなあおべ(←ふえりこさんの娘)がこの一瞬だけ、静かになった。
有無をいわさぬ、旨さなのです。

沖縄帰りのさとみちゃんが、島らっきょをもってきてくれました。
鰹節があう。ビールとも、あうなぁ。←お腹がナンなのに、、

人が入れ替わり、立ち替わりしながら、めかぶ丼の宴は続き、
そしてまたチョコパへと戻ったのでした。

まきちゃんの家。
バレンタインDEチョコパ!_e0172219_20552832.jpg

本や布がいっぱいで、つい色々眺めてしまいます。

みなさん、いつも素敵な企画をありがとうございます!
by iiyo-ok | 2011-02-13 20:54 | みほこライフ