人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこべらと押し麦のサラダ、白味噌ヘンプオイル味。

はこべらと押し麦のサラダ、白味噌ヘンプオイル味。_e0172219_2333561.jpg

はこべらと押し麦のサラダ、白味噌ヘンプオイル味。_e0172219_2333753.jpg

はこべらと押し麦のサラダ、白味噌ヘンプオイル味。_e0172219_2333872.jpg


土曜日の旧暦ワークショップで摘ませてもらった、
たからの庭のはこべら。
旬も旬。どれだけおいしかったか!
そして、先生が愛情かけて丁寧に洗ったからでしょうか、
翌朝になっても、キュッキュと音が鳴りそうに、ツヤツヤしていました。
さあ、何して食べる?!
うーん、ツナだと思ったけど、もっと、そのままを味わいたい。
白味噌だ!!

ここからは、もったいないけど教えちゃうという気分で書きます。

「石野の白味噌」
魔法の味噌です。
珍しく、本でみたのじゃなく、誰かに教えてもらったのでもなく、
自ら試して、出会ってしまった逸品です。
砂糖が入ってないなんてうそみたいに、甘味が広がって、
この奥深さ、繊細さ。生の野菜が、料理になります。
ヨーグルトにいれたっておいしい。


それから、もーごめんなさい、こればっかりですが、
「麻の実油」
通称、ヘンプオイル。
「自分では作り出せない必須アミノ酸が含まれています」
などと、一応調査の上それらしいことをお話しますが、
なんのことはない、美味しいからリピートしてるだけなのです!!
家庭の味が、レストランの味になる。これもまさしく、魔法の油。
嬉しいことに、油が苦手な私でもまったく体が重たくなりません。


いきなり、お弁当にしちゃいました。
野田ホウロウにいれて♪
あるものでいいやと思って。



◆◆はこべらと押し麦のサラダ◆◆


<材料>
はこべら  ひとつかみ ※ざく切り
小松菜  3茎 ※一口大
大根  1cm厚×4枚 ※さいのめ  
玄米  大3
ふすま 大1 
押し麦  大5 ※炒る
夏ミカン  1/2 
ロメインレタス 3枚 

<調味料>
白味噌  大1
ヘンプオイル  大1

<食べ方>
押し麦と調味料は、食べるときに、かけつつ、付けつつ。
他はすべてミックスするだけです。
バラバラするので、レタスに包んであーんとやります。
レタスを半分にちぎると、合計6あーんです。

<効能>
※本に記載があり、実際何度となくそうなるものだけ抜粋。


・はこべら  胃スッキリ (食べてすぐ)
・大根  胃スッキリ (欲するからわかる)
・小松菜   お通じ、肌ツヤ (数日食べないと詰まる感じ)
・米   エネルギーチャージ、やる気 (適量でお通じ)
・ふすま   お通じ、美肌 (少量で効果あり。過ぎるとお腹が張る。)
・ヘンプオイル  肌ツヤ (アボカドを食べた時の感じ。ビタミンE効果?)

出来上がりの写真がなくて、すみません。。
お弁当の写真って、なかなか撮れないです。
多分、出来上がると満足しちゃって、開けたときは、早く食べたくて!
by iiyo-ok | 2011-01-24 23:05 | 薬膳レシピ