人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねむり草の花。

ねむり草の花。_e0172219_0501037.jpg
眠りそうZzz....,じゃなかった、ねむり草。おじぎ草?ネムの木。

花がつきました、と、わざわざ見せてくれた女の子が言いました。

ほんとは、もう少しあったかくなってからなのに、なぜか突然咲いたんです。
今日はピンクだけど、明日には茶色ーくなっちゃうんです。
一年に一日しか咲かないんだから、ふかいさんラッキーですよ!

よかったですね!!といわれて嬉しくて、
買ったばかりの携帯のカメラにおさめました。
うーん、美人。かわいいなぁ。
皆さんはみたことありますか?ねむり草の花。


こどものころ、たまに隣町まで足をのばして、
大きなねむり草の木に、会いに行きました。

「この葉っぱ、さわるとおじぎするんだよ!」

友達に教えられ、鼻をふくらませながらさわってみれば、
本当だ・・・・さわると・・・閉じる。さわると、閉じる・・!!
飽きることなく繰り返し。
閉じたのが再び開くのはいつなのかと、
その瞬間を、じっと待ったりもしました。
(ちなみに、一度閉じるとしばらく開かない。)

その後、私は引越しをし、大人になり、
その木にもそれきり会えなくなったけれど、
花屋さんで、植物園で、道端で、似た葉の植物をみかけるたびに
(ほうきみたいな、ハタキみたいな?)
かけよって触る大人になってしまいました。
願っていたら、ちゃんと会えるものですねー。

久しぶりの対面。
おそるおそる触れてみると、葉の両端が静かにもちあがり、
ぴたーとすいつくように1枚になりました。

ねむり草は、触れられると、しんどいのかな。嬉しいのかな。
写真をみると、全体に閉じぎみです。だいぶさわっちゃっています。
うさぎみたいに、ストレスってことはないのかな?

調べていたら、なんと!
ウィキペディアに、ねむり草の薬膳効能が出てきました。

>中国医学ではネムの花を生薬として用いる。
>性は平、味は甘であり、精神安定や不眠解消の効果があるとされる。
>花は甘い桃のような香りがする。

憧れに似た気持ちであの場所に通っていたのは、
香りのせいも、あったのかもしれません。

みなさん、野生のネムの木って、どこかにないでしょうか?
無性にみてみたくなりました。
by iiyo-ok | 2011-01-05 23:31 | みほこライフ