人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/3晴天!自然農ツアーレポート!

11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_20244917.jpg
文化の日。
桑原農園も、ポカポカ陽気に恵まれました!
風邪でこられなくなってしまったご夫婦もいて、
少々心配もありましたが
おとな12名+ちびっこ3名+ベビーちゃん3名、
みなさま、ご参加ありがとうございました!

桑原さんが、丹精込めて、わが子のように育てた土。
掘り起こすと「出た~」の声が空に響きわたり、
お芋が次々に顔をだしましたね!

今回は、お芋堀りのほかに、
「食べるものが限られても、たくましく生きていく知恵をつけること」
が、幾つかのテーマの中の、ひとつでもありました。

まずは、目の前に広がる畑にあるものから、
「芋」と「野草」に、お近づきになってみたわけですが、
決してぜいたくをしたわけではないのに、
不思議なくらい、すとんと一瞬で、
そこにいるみんなが、満ち足りたかんじがしました。
豊かさを、五感に落としてもらったような気がしました。
帰り、
「…トマトの話、しなかったですね。」
「…そういえば、あの話もですね。」と振り返りをしながら、
気分はさわやか!
伝わった感じがすると、桑原さんもおっしゃっていました。
みなさんの笑顔を思い出すと、本当にそうで、
それほどの、言葉の要らなさが印象的でした。

今日なぜだかたびたび、思い出したのは、
蒸したお芋に、もっとと手を伸ばす赤ちゃんの姿と、
自分たちの「おいしい!」「うめ~」「…(無言)」の声です。
なにも加えない土に、何も加えない料理、
なにもしないって、時には勇気がいります。
でも結果はこんなにはっきりしてる、と
ぼーっと考えてしまいました。
飽食の時代。
今日は、パン屋さんによっておいしいマフィンを買い、
おやつに頂いたら、
手作りで、おいしくて、心があったまりました。
わたしにとって、これも大切な食だなぁ、飽食じゃない。
飽食って、体から食べ物があふれるような食べ方のことかもしれません。
本当に食べたいものを、欲する分だけ頂くのは、
豊かなことだよね?
ところで、お芋のすいとんは、思いのほか消化がいいようですね。
夕方、おなかが減って減って、
いつになく、ガッツリ夕飯を頂いた私。
戦時中は、いつもこんなにおなかがすいていて
パワーがでなかっただろうと思いました。


みなさんの思いも、どうぞ気軽に聞かせてください!


今後も、桑原さんの優しい活動を通じて、
自然と人の自然治癒力を、感じていけたらと思っています。
専用のものが、今はないので、日程などは、
薬膳ヨガメールと、このブログからお知らせいたします。
(ツアー秋編は11月15日にも開催します!)
(※お芋堀りは今年はおしまいです。調理体験はあります!)

さて、昨日はスタッフ、トモコ&ミホコで、写真をたくさんとりました。
素敵!!←自画自賛
すべて公開は、しばしお待ちを。以下は、ちょっとだけ写真集~。
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21155832.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21162885.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21165485.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21172057.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_2118445.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21184797.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_2121397.jpg
11/3晴天!自然農ツアーレポート!_e0172219_21192093.jpg
まだまだ続く。後編は、野草、芋料理も♪
by iiyo-ok | 2010-11-04 21:33 | 野草ライフ