人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみくじのこと。

おみくじのこと。_e0172219_14561598.jpg
ミーンミーンと、蝉の大合唱。
昼下がりの、鶴岡八幡宮です。

夏休みだけど、八幡様はすいています。
広い階段を上りながら、ふと「八幡宮」の金の文字を見上げたら、
あ~、「八」が鳩になってる~。。。かわいい~。。。
私は豊島屋の鳩が、かわいくてしかたないんですが、
そっくりではないですか・・・!!
皆さん、ご存知でしたか?

この日、八幡様に、
お礼参りと、おみくじを頂きに、いきました。
おかげさまで1年たちました、あたたかい応援をありがとうございます。
手を合わせたあと、巫女さんの前へ。

おみくじが、今年に入って、すごく近しい存在です。
今の心境を、そのまま写しとられているような気がするのです。

たとえば、今年の初め、
なんの不安もなく、いえ、ないわけではないのだけれど、
心配していなくて、でもそれが、
自分ひとりの力ではないという感謝のもとで、何か力に満ち溢れていました。
ひらいたおみくじには、
「すべて順風満帆。願い事はすべて叶う。
つらいときだけでなく、喜びの中でも信心することです。」
お参りした3つの神社でひいたどれにも、そう書かれていました。

その数ヶ月あと、
ある人と、向き合えなくなったことがありました。
話しても話しても、すべてがふっとんで、カっとなってしまう。
そもそも、自分がどうしたいのかがわからない。
八幡様を訪れたときは、行く前から、お叱りだな~…。
すると、
「心を通わせられていない。きちんと話をしなさい。」
緊張して受け取ったら、ずばり、そう書かれていました。

そして、お礼参りにきたこの日、
心境は、穏やか。状況がそうだということはないのだけれど、
でも何より自分が、自然体でした。
開いたおみくじには、
「どんな環境にあっても、己を守っていなさい。
人に認めてもらうことを望まずに、落ち着いて。自然にまとまります。」
と、ありました。

上から、大吉、大凶、中吉でした。

わたしにとっておみくじは、今の心境を言葉で読むこと。

それは、置かれている状況や今の自分を、
ありのまま受け入れることとイコールです。
受け入れるって、ほんとは難しいのに、
できてしまうのが、おみくじです。
「~なさい。」は、神様のお言葉かもしれなけど、
心のどこかで、自分がそうしたいと願っていたことだったりするんですよね。

だかrひくのには、今だ、というときがあります。
観光地にいっても、記念にひけない!汗

みなさんは、最近おみくじ、ひきましたか?
by iiyo-ok | 2010-08-18 17:09 | みほこライフ