人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨイハム。

ヨイハム。_e0172219_1338123.jpg
「ハムおめでとう!!」

高校時代の友達から、サプライズ!
誕生祝いに、お花をもらいました。

こんなお祝いの言葉、もらえる人ってほかにいるかなぁ。
だれが最初にいってくれたのか、
ハムの日に生まれて、ほんとによかったです。

受け取ると、バラがハム色。

「このピンクは生ハム、ここはベーコン、白は脂身だね!」
などと、ひとしきり盛り上がりました。

今年は41になったから、ヨイハムです。
そしたら、7日うまれのSはヨイハナ、Aはヨイミミ、
TMはヨイシシ、Kちゃんは2桁だから難しいか、HNMはヨイクミ…よくわかんないね!!
と、これまたひとしきり、盛り上がりました。

嬉しかったよ~。
みんなーーーーどうもありがとう♪

ハムの日は、広島原爆記念日でもありますね。
今年も、黙祷をしました。
小さいころ母に、
戦争の日にうまれたなんていやだなぁといったら、
「みほちゃん、そんなことないのよ。
いつか広島でお誕生日をしたいなと思ってるのよ。」
といわれて、いやだなぁとは思わなくなりました。

母がなくなって、26年です。
今年の命日は、私は母の最後の年と同じ、40才でした。
生きていたら、今年あたりいっしょに広島に、いってたかな~。
でも、これからもし行ったときには、
母と来ている気分に、ふつうになりそうです。
今のほうが生きていたときより、気持ちが通じ合っている感じ、
存在が近いような感じが、するのです。

お母さんがいたらなんていうかなと、
想像するのはおもしろいです。
想像の母は、保守的、前向き、だけど意外と大胆なところのある女性。
最近だったら、一緒にスターバックスにいく気がする。
いかにもそうする気がします。
質素倹約、基本的にすべて手作りの母だったけど、
私と出かけるときだけ、
お仲間同士や、一人の時にはしない贅沢をして、
今ふうのケーキなんか、注文しそうな気がします。
by iiyo-ok | 2010-08-12 13:53 | みほこライフ