人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずが教えてくれること。

ゆずが教えてくれること。_e0172219_16455669.jpg
ゆずFURUSATOツアー。

また二人に会いにいってきました。


聞くなり、ぶわーっと涙がでてしかたなかった曲が、
ただ楽しいだけになって、

終わったあと、離れた席でみていたゆずっこ友達に話したら、
その友達も、そうだったんだって。

私たちの環境の変化と、
ゆずから伝わってくるものが、
毎回違うから、毎回違うライブになるのです。


伝わってくるのは、
ふたりの音と声と、「思い」。
心を開けば、そのときの、私に必要なものが、
流れ込んでくる。
それは、ライブ何十回目の人も、初めての人も、
まったく同じです。


「ゆずは、地元だけど特に興味ないで生きてきました。」

この日、初めてライブにきてくれた友人は、
終わって、第一声、

「あ~いいなぁ!!深井さん、次は武道館かぁ~。」

ゆずっこたちが同じライブを何度も見る心理が、
なんかわかった、といいます。


そしたら昨日、彼女からメールがきました。


「だめだ、はまってしまったみたいです。ゆずくんに」


仕事で移動中に、
ゆずを聞きながらくれたメールのようでした。



彼女は、去年から、仕事をすごくがんばっています。
だから、何度も壁があらわれる。
そのたびに、周りのアドバイスをうけいれて、
また、チャレンジしています。
横で、私はそれをずーっと
何もできずに、ただみてきました。

この日、ゆずが最後に突然歌った「虹」の1フレーズ、

「超えーて 超えーて 超えーて」

聴いたら思いがふわーっと、
隣りの彼女にうつって、

そうだ、超えて、超えて、また超えるんだ。
繰り返しでも、何度で素直にがんばったっていいんだ!
と、ゆずから友達への声が聞こえたような気がしました。


超えて、超えて、また超えるって、
大変なことです。
きっとライブ会場みたいに明るくはなくて、
そばに友達も、ゆずも、いない。
超えても超えても、ダメだったら、
本当にこれをしていていいのかなと思う時だって、
この先、あるかもしれない。

だけど、ステージのゆずは笑っちゃうくらい笑顔で、

「それでいいんだよ!僕たちもやってるよ!」

と、言っていました。
明日からの毎日に、背中をぽん!っと
また、おしてもらった気がしました。

本当の優しさを、
ぷぷーっとおかしく伝えてくれる。
ゆずは、本当にすごいです!
by iiyo-ok | 2010-02-23 17:20 | ゆずライフ