人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動と食べること。

運動と食べること。_e0172219_14375881.jpg
2月の薬膳ごはん。

たからの庭では、
毎週のように楽しいワークショップがあります。
おしゃれな「書」。
簡単なお抹茶の淹れ方。
売り物みたいな、和菓子の作り方。

いずれも、その道で造詣の深い先生方から
私たちでもすぐ生活にとりいれられるよう
アレンジして教えていただけるのが
魅力中の魅力。
私は和菓子。
先日、和菓子を作れる女性に生まれ変わりました!


写真は、その講座の合間の、
薬膳のおひるごはん。
これは私が、おつくりしています。
文字通りの、普段のごはんを
みなさんに召し上がっていただいています。
盛り付けや、揚げないで焼いたほうがいいかもよ!
など、ちょっとした工夫を、
たからの庭のスタッフのみなさんに
いただきながら。

食材選びで、気をつけているのは、
今の時期の私たちの体が、求めるものに応えること。
中国では、「養生する」っていいます。
養生って、安静にするだけじゃなくて、
体の声を聴いて、求めるようにすることをいうんです。

それから、今、自然界が、オススメしてくれてるものを
頂くこと。
旬のことを、中国では「天人合一」っていうんですよ。
たしかにそのとおり。響きが壮大で素敵です。
八百屋さんにいって、ピカーっと光る野菜が、
まさに自然界のいちおしです。

それで今月は、こんなメニューになりました。

-----------------------------
デートの朝に! むくみと口臭を解消する
「押し麦いり玉露ごはん」

忙しいランチに! 気と血を補って食欲を増進する
「山芋とパプリカの米酢風味」

大切な日の前夜に!お肌も体調も万全にしてリラックス
「豚肉アボカド豆腐」

二日酔いの朝に!疲れた胃を休めてパワー充電
「じゃが芋と豆乳のスープ」
-----------------------------

みなさんに手伝ってもらって、
やっともりつけができたときには、
お客様がご入場。
写真をとる余裕がないのだけど、
きれいなパプリカの黄色や、アボカドの緑を
妄想して楽しんでください。笑!

いつかヨガのみんなで、作って食べたりしたいなぁ。

運動と食べること、
一緒にやると、どっちも倍楽しいなぁと、
やればやるほど感じます。

薬膳ごはんを食べるヨガ、
いつかみんなで実現しましょうね!
by iiyo-ok | 2010-02-16 14:57 | ごほうびヨガ(たからの庭)