人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土を踏みしめて、ヨガ。

土を踏みしめて、ヨガ。_e0172219_2124569.jpg
自然農の野菜。

またまた、桑原さんの畑におじゃましました。

小さくて丸い、白菜。
大根みたいなのは、野草の根っこ。
おみそしるにしたら、ビーン!!
生命力が響いてくる。
お箸がとまらず、2杯頂きました。

土を踏みしめて、ヨガ。_e0172219_22195352.jpg
これは、ギシギシ。
霜にあたったところの、紫色がかわいい。
最後にくる、たまらない酸味と旨味。
ヘンプオイル、お酢、塩で和えると、
まるで、美味しいフレンチの前菜です。


土の声を聴く桑原さんとお話していると、
私にも、土の声が聴こえるような気がします。

「僕が体調が悪い時、
薬をくれてありがとう。
だけどほんとは、
自分の力で治せるようになりたいんだ。
薬に頼らない、強い僕になりたいんだ。」

この日は、スーッとそんな考えが胸に入ってきて、
そのへんちゃんとわかってる、自然農の畑が、
すごく安心な場所に思えました。

人の自然治癒力を高めてくれる、ヨガ。
土の自然治癒力を高めてくれる、自然農。
この共通点が面白くて、
私は、春に「土のヨガ」をやりたいのです。
桑原さんが、今日、
こんなメールをくださいました。

「植物は、エネルギーを月と太陽と地中奥深くの3方向から受けている。
土の上に裸足でいると、なにかエネルギーを感じませんか?
みほ子さんのヨガも、ぜひ裸足でやってみてください。」

みなさんも一緒にやりませんか?
by iiyo-ok | 2010-01-19 22:39 | みほこライフ