人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭で考えない。

3回目のレッスンを終えた、Kさん。

「頭と気持ちと体が、バラバラなのがいやだ~」

腰をゆるめる運動や、骨盤をゆるめる運動が、
うまくできなくて、
この間も、今回も、そういいます。

「え~ やだ~ きもちわるい」

そういいながら、腰はしなやか、ダンサーのよう。。

人間って、頭を通して確認しないと心配だし、
できたと認められなかったり、しますよね。
だけど、Kさんの思いとは裏腹に、
体は、ちゃんと動けているんです。

ヨガが教えてくれる、頭で考えないことって、
この感じです。

今までの経験から、固定観念や、こだわりが生まれる。
個人が社会の中で、自分を表現していくためには、
その枠の中で、ベストの選択をし続ける感覚は、
大切だと思います。

だけど、それが、枠の中でのベストだと知ることも、大切。
その気があれば、その枠を、
こっそりはずしても、案外だれも気づかない。
枠は、設けたり、外したりが
こだわりなくできるのが、いいんだと思います。

だから、いいと思える価値観も、考え方も、生き方も、キャラも、
いったん全部はずして、新しくつかむ感じ。
本当に気に入っているものは、
もう一度つかめばいいんだから、大丈夫。
だけど手放してみたら、案外たいしたことないな、と思えたりして、
執着してた自分が、初めて、ちっちゃく見えたりする。

そういうとき人って、いい顔して成長してるんだと思います。
成長って、しなやかであること。柔らかであること。
それだけだと思うのです。

ヨガはその、
しなやか体験の、からだ部門。
頭で考えないで、感覚だけを頼りに体を動かすんだから、
今までの経験なんか、なにも意味をもたない世界。
日常で、枠をとるって難しいけど、
体では簡単にできる。
ヨガは、それを体験できるのも、楽しいんです。
by iiyo-ok | 2009-10-11 09:34 | 藤沢クラス(休止中)