人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばりました、中学1年生と、2年生。

神奈川県療育センター、自立のやかたで、ヨガ。
今日の参加者は、男の子2人。

「ヨガやったことある?」
「あるよ。前にきたでしょ?」
「前、どうだった?」
「めんどくさかった」

みんなは学校に行ってる時間、
施設に残っていた2人。
理由があるんだろうけど、
想像が広がらない。
テレやのようだけど、最大限がんばってというと、
そのとおりがんばって、素直。
笑顔がかわいい。

スタッフの先生が、一緒にやって、
先生が集中すると、
子供たちも、集中するみたい。

壁に、手書きのポスターがあって、

まわりを、みれてる?

と、書かれている。

自分の体の声をきいて、自分だけに集中して、
とだけ、いわれるヨガ、
2人にはどんなふうに、
聞こえただろうね。

全力で生きるって、怖いよね。
それでも、全力で生きる喜びを、
いつか感じてほしい。
私も数年前に、知ったばかり。
全力で人とつながることが、
こんなに、嬉しいってこと。
ときに苦しいけど、
それに負けないくらい、
キラキラする、楽しいものだってこと。
by iiyo-ok | 2009-09-28 16:18 | ボランティア