人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ茶、体験。

気の巡りをつくるヨガ、4回目。
新しい午後クラスにも、
1名お仲間が増えました。

さて、今日は薬膳ヨガプライベートコースで、
お茶の菅井先生と、葉っぱ茶体験をしてみました。

まず、生の、枇杷の葉。
葉っぱ茶、体験。_e0172219_7202798.jpg

2枚を、ちぎってお急須へ。
熱湯を注いで、飲んでみると、
スーッと鼻に抜ける清涼感が、ここちよい。
みずみずしい、枇杷の実に似た、淡い甘み。
上等の玉露を味わっているみたい。
色は、ごくごく薄い茶色なのに、味があります。

次は、月桂樹の葉。
葉っぱ茶、体験。_e0172219_7205973.jpg

軽く、薄みどりになるくらいまで干したもの2枚をちぎって、
熱湯を注ぐと、
あ~、おなかが空きそう、カレーの香り・・。
色は、枇杷の葉茶よりも、さらに薄く、
だけど、一口飲むごとに、食欲がわいてきます。

最後は、笹。(庭に生えていたのを、1枚失敬・・・)
葉っぱ茶、体験。_e0172219_7212359.jpg

野趣あふれる、強い香り。
葉っぱの踊り食いをしているみたい。
ついさっきまで、生きてたよって味がします。

ちなみに、枇杷の葉は、それ専門の療法があると、
ある生徒さんが教えてくれました。
豆ヨガ茶でも、
「活血、止瀉、健脾、和胃、清肺」
といった効能で、大役を担っています。
中でも、「清肺」は、
未病改善ヨガをやる人にとって、一番のお助け効能。

なりゆきでやっちゃった、葉っぱ茶体験。
葉っぱだけでも、フレッシュな葉を使って、むしろ贅沢な気分です。
来週から、「葉っぱ茶体験」を、講座でとりいれてみることにしました。

9月から、薬膳ヨガプライベートコースのヨガが、別途参加となり、薬膳と薬膳茶のみの講座になります。
ヨガがない分、受講料もお手頃です。
詳しくはHPで!
by iiyo-ok | 2009-08-27 22:37 | 稲村クラス(休止中)