人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの古民家は、北鎌倉。

もうひとつの古民家は、北鎌倉。_e0172219_05150.jpg


北鎌倉駅から、5分くらい。
浄智寺の裏にある、敷地一体、仮称、「金宝山アートヴィレッジ」。
オーナーさんは、
古民家バンクの、島津さんご夫妻。目下、内装工事の、真っ最中です。

井戸水、陶器窯、ろくろ、煙突、防空壕。
セミの抜けがら。太~いミミズ。大きなありんこ。
昭和の夏休みの、おばあちゃんちみたいな古民家が、
ひっそりと、新しい門出を待っています。
井戸の水で手を洗ったら、お肌がスルスルとしました。

もうひとつの古民家は、北鎌倉。_e0172219_0132431.jpg
なんと、床下から、こんなにたくさんの
燭台がでてきたんだって。
かわいい色。ツルツルの感触。
昭和38年の新聞紙に包まれていたそうです。


音楽会や、お茶講座、陶器のお教室や、カフェ。
「日本全国の若い人たちに、使ってほしいと思ってるの」
と島津さんの奥様は、おっしゃっていました。

私もさっそく目を閉じて、
ヨガのワークショップをイメージ。
土の上にマットを敷いて、緑を胸一杯にすいこんで!
10月、空気が澄んできたころに、やりたいなぁ。
by iiyo-ok | 2009-08-03 23:54 | 稲村クラス(休止中)